きょうも今日とて

春夏秋冬多肉日和

胴切りは楽し!?

2022-10-07 15:13:38 | サボテン、アガベ、塊根系

  こんにちは。


  あのぅ...寒いんですけどぉ...

  先週の暑いくらいの陽気は跡形もなく消え去り
  わたしはフリースを、ツレアイはストーブを引っ張り出し
  もう真冬の様相のわが家です。

  
  ま、そんな予報は出てたんだけどさ
  何となくなんとなく、まだ大丈夫のような気がしてその気になって
  あの”徒長っこ”のアガベさんを胴切りしちゃいました。
        
        

        
        レッドキャットウィーズル

  それがいいかも..と、タケノコ切りをしたのは5月初旬。
  その後の成長具合からして来春まで様子見のつもりでしたが
  気分屋の本領発揮でつい決行しちゃった訳です。
  向いた気がそれで終わろう筈もなく、残りの二株も同様となりました。。。

        
        
        チタノタEU株(右)と、FO-76

  アガベの天芽は発根しづらい上
  元株も成長点を抉り過ぎたかも..で、子吹きせずの心配もあるけど
  
  ええい、その時はその時だあ〜

  取り敢えずお気に入りのEU株は一つ子株が見えているし
  以前はずした お子もぶじ発根成長中なので
        

  一つでも多く子吹いてくれたら”めっけもん” と思う事にしました。😛



  多少早めに済ませたとは言え、似たような状況での植え替えに不安のあった氷山。
        
        大ポットが4号、小は3号です。

  秋は根を崩さず鉢増しが良い、、そうですが
  成長は極めて遅い..ともなれば、そう頻繁に植え替えをするわけでもなく
  結果的にそのほうが、、と判断して古土はすべて落としました。
  直後の水やりで下葉が枯れやすいそうで、教えに従い一月ほど断水しておりました。
  
  その植え替え時に お子が一つはずれてしまいまして...
  楊枝ほどの大きさなので無理かもと、ダメ元で水ゴケで試してみたら3日目に発根確認!
        
        現在 腰水管理中です。


  昨日今日の低さは別としても
  秋の寒暖差のおかげでしょうか、斑入りの笹の雪が鮮やかになってきました。
        
        黄覆輪


        輝山も少しずつ。。。
        



  そして...

        

  ”ボビコルヌータ” です〜
  ここまで立派でなくともよかったんですけどねー
  出逢いが買い時...という事で。😅

  輸送時の蒸れなのか元々の病変かは不明ですが
  下葉の3枚ほどがグジュグジュで、除ききれていない枯葉もあり、、なので
  ショップさんの意向に反して鉢から抜いてみました。
  最悪の状態ではないものの、触っただけでポロポロ取れてしまう根だけを処理して
  わが家仕様の土で植え替えました。
  一気に寒くなってしまったのでまだ水やりはせず、落ち着くまで梱包用フィルムで巻き止めてます。
  ぶじ活着してくれますように。🙏


  この寒気で多肉たちも活気を取り戻し、色づいてきたコもチラホラです。
  気を揉んでいた種まきっコの発芽 (まだ一つだけですが ♪)を、オマケで
        
        マンドラゴラ 

  きょうはこの辺で〜
 
  



  
  
  
  

  

  


  

  
  
  

  
コメント    この記事についてブログを書く
« ああ、、 早くも10月 | トップ | リトさんにも秋が来て... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

サボテン、アガベ、塊根系」カテゴリの最新記事