きょうも今日とて

春夏秋冬多肉日和

ああ、、 早くも10月

2022-10-02 20:44:34 | いろいろ
  こんばんは。
  
  
  緑一色だった川向こうの桜も、ふと見れば黄色味が増してきて
  季節は紛れもなく秋のようです。
  庭の雑草との戦いも終盤戦としたいけれど
  植え替えで出た土を放って嵩の増した庭の、地中深く張り巡らされた根に手を焼いてます。
        

  

  今更ながらの歳に、体力も気力も長続きせずブログも滞っておりましたが
  薮庭の隅で見つけた花に
        
        秋海棠
  きょうは一休み。
  ちょっと久しぶりの更新用に被写体探しをしてみました。


        春のロベリアの後に植えたインパチェンスが大株になりました。
        
        澄んだ空気で却って強烈な陽射しに少し草臥れですが

        
        個々は可愛い小さな薔薇のようです。


  ・・・強烈な陽射しと言えば
        
        エケベリア、シャガール


        
        アガベ、ハデス

  進歩がないと言うか学習しないというか...
  毎年の事なのにねえ。。。
  大きくしたい、、と植え替えたハデスはまた一からのやり直し。
  根はある状態なのが不幸中の幸いですが。



        ほぼ放置だったけど...
        
        ゲルランサス・マクリリズスは、つるを伸ばしアイビーに似た葉を茂らせ


        
        アルブカ・コンコルディアナは、クルクルしてました。💦


  
        
        わが家で唯一のディッキア、”hosi”


        
        パキポデューム・グラキリウス
        脇芽多数で根茎の太り具合がイマイチの気がして、春の植え替え時に2芽カットしました。👇
        
        もっと大きくなれば傷も目立たなくなるかと、根拠のない期待です。



        
        ペキュリアリス(たぶんクラッスラ)
        指先ほどの大きさにまで枯れ込んでいたけど、雨晒しで復活しました。🤗

  そして大急ぎで作った秋の寄せ植え。
        

  所々に春咲小球根を埋めておいたので、それもまた楽しみです。


  
  水も欲してるし、植え替えもせねば、、で
  呑気に楽しむ間もなく冬の足音が聞こえて来るかもしれない。
  せめて多肉たちの変化に目を留めたい。
  あっという間に10月になってしまった...そんな今日この頃です。
  

  ではまた〜
  
        

  


        



      


  
        
       
 

  
  

  
  
  
  
コメント    この記事についてブログを書く
« 台風のさなかに | トップ | 胴切りは楽し!? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

いろいろ」カテゴリの最新記事