Funny☆Party

私の暮らしの中のお気に入りのシーンを綴っていきます

フロランタン

2008-04-29 11:16:27 | 今日のおやつ

卵を半分だけ使って 作りたかったお菓子

それは フロランタン

じつは私 コレが大好きなんだけど 正式名称?知りませんでした

厚めのクッキー表面に スライスアーモンドがくっついてるお菓子です

(写真を見て ご想像ください

自分ちで作れるんだぁ~とわかって 作りたくてウズウズ…

レシピでは 卵は1個使用となってます

私は好きなものを前にすると食べつくしてしまうクセがあるのと

スライスアーモンドが1袋(30gくらい)しかなかったので半分量にしました

レシピ 紹介しますね


材料

 バター   100g(電子レンジで20~30秒加熱)
 砂糖    50g
 卵     1個
 薄力粉  200g
  バター   50g(電子レンジで20~30秒加熱)
  はちみつ 20g
  砂糖    50g
  スライスアーモンド 50g

作り方

 の材料はトッピング用 混ぜておく

 ボウルにバターを入れ 泡立て器でなめらかになるまで混ぜる

 砂糖と卵を加え その都度混ぜる

 薄力粉を加え ゴムべらで混ぜ まとめる

 ポリ袋に入れ 上からめん棒で薄く伸ばす

 袋を切り開き 天板に敷いたクッキングシートの上に乗せる

 フォークで生地に穴をあける

        

 190度のオーブンで 15分くらい焼く

 一度取り出し トッピングを上に広げて乗せ 再びオーブンで10~15分焼く

 少し冷めたら トッピング側を下にして 食べやすい大きさに切り分ける

できあがり

ひとつ 大きく失敗したコトがあります

2度目に焼いてる時 トッピングが流れてしまったコトです

クッキングシートの上だったので 熱いうちにもう一度乗せました

オーブンシートで壁を作るか トッピングを煮詰めるか

あんまり端まで広げないか…
いい方法があったら 教えてください


お味は なんと それなりの味(なんじゃ そりゃ

ikariスーパーのには負けるけど 自分でここまでできれば満足です

作るの 楽しかったし


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わぁ (kao)
2008-04-29 22:31:27
このお菓子大好きでたまにケーキ屋さんで買います。
自分で作れるなんてすごーい!
美味しそうです♪
返信する
Unknown (身辺雑記)
2008-04-30 09:45:55
にこむさん!凄いです
お店に並んでいるのと変わりませんよ♪っていうか、スイーツのお店が開けそう
私も大好きなお菓子だけど。。。今、歯の治療中で、作ってもお預けかな~
返信する
kaoさんへ♪ (にこむ)
2008-04-30 21:29:26
クッキーの部分が お店で買うのより かたくできました
薄く伸ばしすぎたのかなぁ…
アーモンドのトッピングのおかげで らしい味になりました
私も 自分で作れるなんて思ってませんでした
楽しかったです 
返信する
身辺雑記さんへ♪ (にこむ)
2008-04-30 21:35:13
歯の具合はいかがですか?
なかなか時間がかかりますね
治ったアカツキには チャレンジしてみてください
ちょっと めんどくさいかも
返信する

コメントを投稿