のんびりマイペース。気づいたときに。

時間を見つけて、ちょっと一息。

旬の味覚と、産地ならではの食べ方

2009-11-29 07:06:47 | モニプラ
北海道厚岸(あっけし)漁業協同組合直売店 エーウロコさんからのブログテーマ
北海道厚岸(あっけし)漁業協同組合直売店 エーウロコ

「旬のご馳走!我が町 vs 北海道厚岸町」!!
みなさんの町の旬の味覚と、産地ならではの食べ方を
ブログで教えてください!


年に一度の活貝祭!

ブリ、寒ブリ!!

う~産地ならでは食べ方といえばかぶら寿司かな。
寿司といっても寿司じゃない
漬物みたいなもの。

塩漬けにしたカブで、やはり塩漬けにしたブリの薄切りを挟み込み、細く切った人参や昆布などとともに、米麹(糀)で漬け込んで醗酵させたもの

これ、けっこう名物だよ。

あとは、単純だけどやっぱ刺身かな。
しっかり脂がのってておいしいよ。
うちは正月おせちに、ぶりのお刺身。
これうちでは定番。

今が旬!年に1度の活貝オールスター大集合!旬のご馳走!我が町 vs 北海道厚岸町 ←参加中


最新の画像もっと見る

コメントを投稿