塾教材で教えます! 中学受験 けん・たかくらの部屋nikkeru2000@yahoo.co.jp

首都圏で中学受験の国語と社会を教えています。

77 このままサピでもよいですか 小5女子さん③

2024年03月24日 11時27分37秒 | 日記
【3023736】 投稿者: けん・たかくら(ID:CJVfCVn4.hk)投稿日時:13年 07月 01日 06:43

小5女子様

おはようございます。お待たせしました。けん・たかくらです。

まずご質問の件ですが事情は同じですよ。
要するに他塾に比べるとできる子が多いので相対的には下にきてしまいがちだと
いうことなんです。

できる子というのは何も御三家にいく子たちばかりではないですよ。
御三家にいく子たちが併願先として受ける学校ありますよね。
そういうところに合格していく学力層がサピは他塾に比べると断然、厚いんです。

それは偏差値表を見比べてもらえればすぐにわかります。
そういう事情で他塾に比べると上に位置していくのがなかなか厳しいね
ということになります。

さて、お子さんの成績ですが35~45で平均すると30台後半、
前回のマンスリーで30台前半になってしまったということですよね。

ただ以前のお話では
>>遊びたい→ 宿題が終わらない → でも辞めたくない・・・・

こういうことでしたから原因はわりとはっきりしているわけで
この問題の解決の仕方は転塾ではないだろうなと思います。

でも転塾の可能性も含めてこちらから先に考えてみましょうか。
転塾するとした場合、当然のことながら転塾先があるわけでして
どういうところが良いのか。

小さいところがよいと思います。
1~数教室で比較的専任講師の比率が高いと思われるところがよいかな。
でもそれだけで選んでしまうと危険ですよ。
昨年からにぎわっているバリクレもおそらくそうだったでしょうから。

教材、カリキュラムがどうなっているのか、しっかり見る必要があります。

続きはまたあらためて。


指導方針・内容

ほとんどの子は塾に通っていますので塾の成績を上げることで
志望校に近づけようという考えをとります。

ですから使用教材は通っている塾の教材でカリキュラム通り
進めていきます。

学習する内容は授業で解いた問題の間違い直し、宿題
授業で解かなかった問題、小テスト向けの学習ですね。

これらを各塾の使用教材を使って学習していくということです。
サピックスはデイリーサピックスB・A
日能研は本科教室、栄冠への道
四谷大塚系列は予習シリーズ、演習問題集
早稲アカはそれらに加えて練成問題集
栄光は新演習、市進、グノーブル、浜、希等にも対応します。

6年生の秋以降は志望校の過去問も使っていくことが多いです。

学力を高めていくためには塾教材で十分で、これらについて
解きっぱなしで間違い直しをしない、宿題、小テストの学習をしない等の
良くない習慣を直していくことがまずは先決で、それに加えて塾の授業で
扱わなかった問題も解いていくというふうにしていくのが良いでしょう。

契約書を交わします。私、御家庭双方が守るべきことについて
あらかじめ約束します。
体験授業あり(有料・交通費込みで5000円)
体験の前にzoomで面談可。

5500円×2h×4w=44000円+交通費(指導開始後)

2024年 入試結果

麻布・・・1名
攻玉社・・・1名
城北・・・1名
巣鴨・・・1名
明大中野・・・2名
学芸大竹早・・・1名

栄東・・・1名
大宮開成・・・3名
開智所沢・・・1名
埼玉栄・・・1名
佐久長聖・・・2名


窓から突然虫が入ってきたときの猫の反応がこちらです…ww 



コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 77 このままサピでもよいで... | トップ | 77 このままサピでもよいで... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事