一夜漬けで”け・せら・せら”

体重だけじゃなく腰も重い家族の”なんとかなるさ”的日常。

愛おしい傷

2007-05-03 23:42:46 | 育自・子育て
今朝なっちゃんを見たら鼻の頭に斜めに傷がありました。
とっても細くてはかなげな(?)傷です。
どうやら寝ている間に自分で鼻の頭を掻いてつけちゃったみたいです。
祝!!初引っ掻き傷。
顔に傷がついたって喜んでいる母親なんて私だけだろうなぁ。
でも顔を引っ掻いたり指を舐めたり出来るのは右手だけです。
左手は相変わらず顔まで届きません。
私が手を添えて誘導すれば左手が口に届きますが自分では顔にもっていきません。
向き癖でいつも右を向いているというのも関係しているかもしれません。
向き癖といえば今までとても形が良かったなっちゃんの後頭部が右側が少し凹んできました。
髪の毛も右側がすこし薄くなってきました。
これもいつも右を向いているせいです。
これからは昼間はなるべく左を向いているようにさせなくては。
でも、右は仰向けでも向けるけど左は体ごと左に向けないとだめなんですよね。
それも少しでも斜めに向いているといつの間にか仰向けから右向きになっちゃう。
左足が右足より開きが悪いから右向きになっちゃうらしいので、ストレッチがんばれば左向きも出来るようになるかも。


最新の画像もっと見る