一夜漬けで”け・せら・せら”

体重だけじゃなく腰も重い家族の”なんとかなるさ”的日常。

育児相談に行ってきました。

2007-04-23 23:31:18 | 育自・子育て
今日レーザー治療の前に市で行っている育児・母乳相談に行ってきました。
体重と身長を測って発育・発達相談や直母量を測ってくれます。
明日でちょうど3ヶ月なので身長と体重、あと標準と比べて発達がどうなのか知りたかったんです。

が~~~~ん!!
いきなりショックです。
体重と身長が成長曲線の一番下のラインぎりぎりです。
保健師(助産師?)さんに”もう一回ぐらい授乳回数を増やしてください”って言われちゃいました。

なっちゃんは9時くらいに寝ると朝6時から8時くらいまで寝てくれるし、昼間も寝ていたり外出したりしていて4時間から5時間おきなんてこともありました。
(外出するといつも良い子で5時間くらいたっても泣いた事がありません。但し病院は除く。)
私は一日の授乳回数が少ない事を喜んで自慢げでいたのです。
その上、母乳だと痩せるよって言われてでもなかなか痩せないから食べる量を気にしたりしていました。
それでもなっちゃんは夜良く寝るし昼間もそんなにお腹が空いて怒った感じがしないから足りているんだと思っていたんです。

授乳回数が減ってもベビーの体重があまり増えていないんじゃ無意味ですよね。

今日から一回でも多く授乳することが良いことなんだと心を入れ替えました。
次回の育児相談までに沢山体重を増やして身長も伸ばしたいと思います。


最新の画像もっと見る