幸せは、あたたかなわんこ。

*Happiness is a Warm Puppy* 雑種犬の愛+里親さん募集中の預かりわんこ

目に映る範囲のこと…(45cmの距離でお送りします)

2012-01-22 23:10:18 | Weblog



お互いが美しく見える距離で
つきあおう
彼女とは1メートル
君とは1キロメートルだ

お互いが好ましく見える距離で
つきあうとしたら
彼等とはどれくらい離れたらいいんだろう


** 銀色夏生さん「君はおりこうみんな知らないけど」から **






きょうは、すこし時間があったので

うちの愛さんと、預かり犬メルちゃんをシャンプーしました。

ふつう洗うより乾かすほうが大変なのですが、

ドライヤー平気コンビなので楽ちんでした。









地獄突きではありません







そして『手を伸ばして頭をなでるくらいの距離』

の補足を書こうと思って準備をしたり




コン太ブログさんのハミィちゃんのことを読んで


目に映る範囲のことと手の届く範囲のことを考えていました。








ミネラルウォーターの「1L for 10L」プログラム

CMが流れはじめたころ、前の職場にいた子が


「わたし飲むのも料理につかうのもぜんぶボルヴィックにする!」

とすごく張りきっていて、いいことだなぁと思いながら


実際に寄付される金額は、商品代金の1%にも満たないことは

黙っておこう、と決めたことを思い出して






"自然派"メーカーのパタゴニアや、

石けんのLUSHの英国法人がシーシェパードへ

活動資金を寄付していることと似ている

企業広告に利用される「善行」の功罪について考えて










ちょっと迷惑そう、ごめんね








ひとから見たら、石井ゆかりさんの言う


水瓶座の人は宇宙からものを考えるのが好き


吹っ飛んでいくことがよくある


な感じ、そのまんまなんでしょうね。



自分では、ぜんぶあたりまえに並列につながっていることなのですが…






そういえば、小学校3年か4年くらいのころ

「8が縁起の良い数字とされているのはなぜだと思う?」

という、国語の授業で先生が言った質問に



『むかしの人類は、いちどに7か8までしか数えられなかったから!』

と、短期記憶のマジックナンバーについて本で読んだことを

自信まんまんで答えたら、怪訝な顔をされて





後で通知表に「時々、目立とうとして変なことを言う時があります」

とコメントされたことがありました。


(先生の期待していた答えは『漢字の八が末広がりだから』)











ともかく


自分は、手の届かない遠くで、何かいいことのために

代わりに働いてくれるどこかのプロの活動家の人件費、


を寄付するよりは



コン太の会みたいにほぼ個人ベースで、

ふつうの職業で稼いだお給料を元にして赤字で

頑張っている方を応援するのを優先したいなぁ、




と改めて思ったのでした。とりとめもなくてすみません。













きょうの写真は↑これ以外、全て


40年前くらいの古くて安いレンズ

PENTAXの、SMC TAKUMAR 35mm F3.5で、

45cmの距離にピントを固定して撮りました。



前回書いたCanonのEF50mm F1.8 IIと

同じ最短撮影距離ですが、写る範囲が

35mmのレンズの方がふた回りくらい広いです。




装着するのにアダプター(1500円くらいで買えました)が必要だし、

もちろんオートフォーカスも何もできないので

ぜんぶマニュアルでやらなきゃいけませんが



フィルムの一眼レフに付いていたおんぼろレンズが

デジカメでつかえるのは、なんだかうれしいです。





けっきょく、50mmのレンズで写すとどうなるの?とか

いま新品で買えるおすすめレンズの詳しい話はまた次回に。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« はじめてさん向けおすすめ一... | トップ | この左手は君のもの。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。