昨日はHAKNAの稽古をお休みして、大船の鎌倉女子大へ。
神奈川県の高校生を対象にした全4回のワークショップの最終回に参加。
最初の一時間はゲーム感覚のレクリエーションで緊張をほぐします。
後半はワークショップのために座長が書きおろした台本で真剣に芝居。
この芝居の部分で100人弱の高校生を4班に分けてそれぞれ稽古していくんですが、今回初めて班長をやる事になったんです。
参加している高校生は演劇部に所属している子もいますが、ほとんどが演劇未経験の子たち。
その未経験の子たちでも演劇にふれてみたいと自発的に来た子はごくわずかで、ほとんどが学校に強制されて『来させられた』子たち。
そりゃ、やりたくない事をやらされてる子たちに『やりたい』と思わせる事は難しいです。
たったの数時間で人間関係を築いて、台本を指導していく事は難しいです。
でもやるからにはそんなんじゃ嫌なんです。
キッチリガッツリ芝居して楽しく帰って欲しいんです。
しかし情けない。
にいはらの力不足でそうはなりませんでした。
ボクが『こうやって』と打てば響く子もいました。
変わっていく様が本当に嬉しい。
でも全員そうはなりません。
もう疲れて飽きちゃってる子もいます。
ボクも顔に出やすいタイプなのでわかります。
悔しいのはその子たちをおだてて木に登らせる術が無かった事。
にいはら気付きましたが、求めてばかりで与えてない。
アメをやらずにムチばかり。
声だけからして馬鹿みたい。
教える側が教わってしまいました。
ちょっと本気でヘコんだので、気晴らしにBianchiのタイヤを変えました。
神奈川県の高校生を対象にした全4回のワークショップの最終回に参加。
最初の一時間はゲーム感覚のレクリエーションで緊張をほぐします。
後半はワークショップのために座長が書きおろした台本で真剣に芝居。
この芝居の部分で100人弱の高校生を4班に分けてそれぞれ稽古していくんですが、今回初めて班長をやる事になったんです。
参加している高校生は演劇部に所属している子もいますが、ほとんどが演劇未経験の子たち。
その未経験の子たちでも演劇にふれてみたいと自発的に来た子はごくわずかで、ほとんどが学校に強制されて『来させられた』子たち。
そりゃ、やりたくない事をやらされてる子たちに『やりたい』と思わせる事は難しいです。
たったの数時間で人間関係を築いて、台本を指導していく事は難しいです。
でもやるからにはそんなんじゃ嫌なんです。
キッチリガッツリ芝居して楽しく帰って欲しいんです。
しかし情けない。
にいはらの力不足でそうはなりませんでした。
ボクが『こうやって』と打てば響く子もいました。
変わっていく様が本当に嬉しい。
でも全員そうはなりません。
もう疲れて飽きちゃってる子もいます。
ボクも顔に出やすいタイプなのでわかります。
悔しいのはその子たちをおだてて木に登らせる術が無かった事。
にいはら気付きましたが、求めてばかりで与えてない。
アメをやらずにムチばかり。
声だけからして馬鹿みたい。
教える側が教わってしまいました。
ちょっと本気でヘコんだので、気晴らしにBianchiのタイヤを変えました。