SЁCRET GARDEN~シークレットガーデン

掃き溜め。書き綴って約20年。頑張ってましたが、抵抗虚しく完全に病みました。色々我慢するんじゃなかった。

JR九州ウォーキング中判田

2011年11月16日 | ちょい旅
もう恒例ですが、11/12に中判田駅発のJR九州ウォーキングに参加してきました。
今回は、中判田とヘツギ、大野川で行われる合戦祭りにあわせた内容で、歩くのは初めてなのでちょっとわくわく。

駅へはめっちゃ近かったので、原付で向かいました。
…豊肥線が少ないというのも理由…

到着はおおよそ9時くらい。
受付を済ませていざスタート。



中判田からちょっと入った町並みで、帆足酒造というところへ到着。
お茶のサービスを受けて、中を見学。
出たところに一楽庵というお菓子屋さん(といってもみそとかしょうゆも扱っていた)にて、ごぼうのキッシュをいただきました。



ごぼうもしいたけも全部へつぎ産で作られたというごぼうのキッシュ。とってもおいしかったです



そこからテクテク願行寺へ。
願行寺は、長曽我部に遣えて戦士した武士や家来が弔われているということで、今回はルートに入ったみたいです。
いつもは静かなお寺が、今日は賑やかだと住職がお話されていました。

のんびりしすぎたのか、その頃は11時くらい…

ちょっとスピード上げないとあかんなぁと思い、次の目的地、長曽我部信親のお墓があるという高台へ。
これが…ちょっと結構高い位置にありましてwww



ふうふうしながら到着。

そして11時50分くらいに祭り会場に到着。

到着時にイベントの間だったらしく、司会のおねーさんの声だけが…
しばらく待ったんですけどねぇ…

メインの合戦祭りが夜ってなっていたので、つまんな-い…後でもう一回これたら来るかなぁと祭り会場をあとにしました。

最後のポイントでは牛乳の差し入れがありましたが、牛乳飲めないし
ちょっと悲しくなりました-w
そこでお茶買って休憩していたら、リュックサックに付けていた てゐの缶バッチを子供に超ガン見されてちょっとびびりましたw
ウォーキングのアンケートなんか書いたけど、まだ残り距離があるのよね~と遠い目になりつつも、残りを完歩に向けて出発。

お昼に、地元の雑誌に掲載されていた、まるきつけ麺というお店に立ち寄ってご飯にしました。



旨辛つけ麺の暖かいのにしました。
ラーメン派で、つけ麺ジャンルは初めてなんですが、ゴマとかいっぱい使われていて、なかなかおいしかったです。
おなかいっぱいになりました。
食べ過ぎたなぁと思いつつ、残りの中判田駅まであるきました。

今回は、珍しく3時間くらいかけて歩きました。
余裕が出てきたのかなぁ-と最近思うようになりましたね-

今週末のナイト竹楽ウォークがまた目標ですが、今年も楽しみ~。
参加される方よろしくお願いします-



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東方大9州祭5 イベント再び | トップ | 偶には良い物食べるもんだね »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ちょい旅」カテゴリの最新記事