日記帖

飛ぶ鳥のように、渡る風のように、流れる水のように、野に咲く花のように、煌めく星のように。

~雛鳩の育て方~

2024-06-10 10:39:43 | 作文する
雛の鳩を育てるのは難しい。
漫画レース鳩777(アラシ)では、他の母鳩の卵とすり替える画面があった。
鳩は、ピジョンミルクで雛を育てる。
日本語でいうと、素嚢乳(そのうにゅう)というのだが、タンパク質や脂肪分、免疫グロブリン、成鳥因子などの栄養素が豊富に含まれているとされる。
これは、オス、メスも産生する。
素嚢の内壁が通常時の20倍以上に厚くなり、それが削られて産生されるようだ。
仕組みは違うが、フラミンゴ、皇帝ペンギンが雛にミルクを与える鳥です。

人の手で、鳩の雛を育てるのは、日本語では
やーと。の悲喜交々鳥日記 に、記載がある。

海外だと、
DeepLとGoogle翻訳と自分の頭で翻訳してみる。

↓の内容も大事だと思う

1 Mixing the Formula Formulaを調合する。
1)雛鳥用の粉ミルクを探します。
一般的なフォーミュラには、
Kaytee Exact Hand Rearing Formula for ParrotsやNutribird A21などがあります。
これらはペットフード店やオンラインで見つけることができますが、自家製を検討することをお勧めします。
ハト、ハト、オウム、あるいは小型のタカ用のフードを探してみよう。
ペットフード店で何を買えばいいかわからない場合は、店員に尋ねてみましょう。
また、地元の野鳥保護団体に電話すれば、助けてくれたり、野生種の鳥なら引き取ってくれたりすることもある。

2)フォーミュラと水を混合し、濃度はスキムミルクくらいから始める
最初はとても薄くする。その後10日ほどかけて、ケチャップの硬さになるまで、1日ごとに徐々に濃くしていきます。
フォーミュラを混ぜるときは、人間の赤ちゃんに使うのと同じくらいのぬるま湯を使います。
ケイティのフォーミュラの場合、以下の割合で使用する:
1~2日目 :フォーミュラ1に対して水5を混ぜる。
2~5日目 : 〃      に対して水2~3
5日目から離乳するまで:フォーミュラ1に対して水1/3~2
Nutribird A21 の場合は、以下の比率で与えてください:
1~2日目:フォーミュラ1に対して水6
2~3日目:フォーミュラ1に対して水5。
3~4日目:フォーミュラ1に対して水4。
4~5日目:フォーミュラ1に対して水3。
5日目から離乳するまで: フォーミュラ1に対して水2~2.5

3)他に何もなければ、固形ミルクを含まない幼児用シリアルを使う。
この代替品を使うのは、ピンチ(危機)のときだけにしてください。
ぬるま湯でふやかし、スキムミルクのような濃度に薄める。
ただし、これを与えるのは生後3日以上の鳥に限定し、できるだけ早くより良い餌を手に入れるよう努力すること。
子犬用のビスケットという手もあるが、ぬるま湯でふやかす必要がある。
多くの赤ちゃんはそのまま食べることができるはずだが、
非常に幼い鳥の場合はぬるま湯でふやかす必要があるかもしれない。

4)代替え品としてMACミルクをつくる。
裏ごしした鶏のベビーフード1瓶(71グラム)、
固ゆで卵の黄身1個、
低脂肪ヨーグルト大さじ1(15.3グラム)、
コーン油小さじ1/4(1.13グラム)、
炭酸カルシウム247.6ミリグラム、
タラ肝油2滴、薄めたビタミンE1滴、
ゴマ粒大のビタミンBごく少量、
ビタミンC 25ミリグラムをミキサーにかける。よく混ぜ合わせる。
ビタミンEは、400IUカプセルから1滴とコーン油10滴を混ぜて希釈する。
よく混ぜ合わせる。数日おきに新しいものを作る。
必要なビタミンBの量はとても少ないので、
グラムスケールで測ることもできない。
ごく少量、ゴマ粒ほどを目安に。
孵化後3日間は消化酵素を加える。
レシピ全体に対して
小さじ1/8杯の消化酵素(digestive enzymes)が必要だが、
餌を与える30分前に、その時に与える分だけ餌に加えなければならない。
つまり、フードレシピの1/5を使うなら、計量した消化酵素の1/5を加える。
2週目からは、他の種やハト用の餌を徐々に混ぜていくことができる。

2 生後1週間の鳥への給餌
1)餌を与える前に鳥を温める。
40ワットの電球または40ワットの暗めの爬虫類用電球のついた角度のついたデスクランプの近くに、赤ちゃんを箱に入れて置く。また、弱めに設定したヒーターパッドやペット用の安全なヒーターパッド、湯たんぽを使うこともできます。
鳩の赤ちゃんは、寒すぎると消化ができなくなります。実際、生後2週間は常に暖かくしておく必要があります。通常、この期間は親鳩に抱かれています。

2)フィーディング(餌やりの用の)シリンジを用意する。
フィーディングシリンジ(針のない注射器)を使ってフードを引き上げる。
プランジャーを取り出し、幅の広い方の端にベットラップ(自着包帯の一種)またはラバーダム(歯科用)を引っ掛ける。輪ゴムを巻いて固定する。ゴムに鳥がくちばしを入れられる大きさの穴を開ける。
ハトが親の口から水を飲むように、赤ちゃんは穴から水を飲むようになる。
これはルートイングと呼ばれます。
鳥にこぼれた餌は、温水に浸した綿棒で拭き取ります。

3)素嚢が(3/4)いっぱいになるまで食べさせる。
素嚢とは鳥の胸骨のすぐ上にある袋で、
鳥はここに食べ物を消化するために入れます。
鳥が食べるにつれて素嚢が食べ物でいっぱいになるのを観察し、
約 3/4 までいっぱいになるようにします。
素嚢を軽く押すと、
3/4 までいっぱいになったときに水のボトルのような感触になります。
素嚢を押したときに鳥が食べ物を吐き出したら、与えすぎです。

4)生後1週間は1日4回餌を与える。
鳩や鳩?は、隙間のある鳥?(根を張ることができない鳥?)よりも収穫量が多い。
そのため、1日に4回餌を与えるのは、素嚢が完全に空になってからでよい。
幼鳥のうちは、日中2~3時間おきに様子を見ましょう。
素嚢が空になっていたら、餌を与える。
夜間は餌を与える必要はありません。

5)徐々に給餌回数を減らしてください
常に素嚢が空になったことを確認してください。
通常、1 週間後には 1 日 3 回に減らし、
数週間後には 1 日 2 回に減らすことができます。
鳥は空腹になると落ち着きがなくなる可能性があります。

3 代替技術の使用
1)エッグカップか別の小さなカップに食べ物を入れる。
子鳩をエッグカップの上にかざし、両方を斜めに傾ける。鳩がコップの中に頭を突っ込み、餌を吸い上げるようにする。鳩を時々引き戻し、満腹度を確認したり、空気を吸わせたりする。
この方法は、生まれたばかりの子鳩には効果がないかもしれませんが、ほとんどの子鳩には効果があります。

2)チューブ付きの 3 ミリリットル使い捨てピペットを試してください
ピペットに餌を吸い上げ、端に同じ長さのプラスチック チューブを付けます。チューブを鳥のくちばしから首まで届く長さに切ります。端を炎にかざして磨きます。冷ましてから、赤ちゃんの口に入れます。鳥の外側に指を当てて、首と体の接合部に達したら、触ってみてください。ピペットをゆっくり押して餌を出します。くちばしがいっぱいになったら、チューブを引き抜き、鳥の口に少し餌を残します。
自分で試す前に、誰かにやり方を教えてもらった方がよいでしょう。
柔軟性のある医療用プラスチック チューブを使用します。医療用品店や薬局で購入できます。たとえば、カテーテル チューブを使用できます。

4)成長した子鳥には、解凍したエンドウ豆やトウモロコシを与えます。
2 週間後、トウモロコシとエンドウ豆を軽く温めます。ボールを 1 つずつくちばしに放り込んで、ゆっくりと素嚢を満たします。終わったら、素嚢は豆袋のような感じになっているはずです。
食べ物を混ぜてボール状にすることもできます。たとえば、レンズ豆、乾燥エンドウ豆、大麦のスープミックスを水に浸して柔らかくし、ボール状にして鳥に与えます。





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ~人材開発とはなにか~ | トップ | ~システムダウン~ »

コメントを投稿

作文する」カテゴリの最新記事