は・な・う・た・ま・じ・り

鹿目撃!

一日中、蒸し暑いですね。この状態がとても嫌いなんで早く解消してほしい。それに電気代がぁ~です

今朝は3時過ぎより早朝散歩へ。
家を出て300mほどのところに交差点があって、真っ暗な中、右方向から4つ足で歩く薄茶色の動物が・・・
えっ!イノシシ、タヌキかキツネかぁ?と思って見てたら、写真の〇の囲みの田んぼの稲の中へ消えて行った。
お尻を見たら、まわりの毛が白かったので、鹿じゃと思った。
朝からしかと見た(寒)それが言いたかったんかぁ。あまり言ってるとシカトされる(汗)


この写真を撮影したのは5時前、明るくなってから。交差点の所で水銀灯の照明が照らされているので、鹿に間違いないと思う。

食べ物を探しに出てきたのだろうか?

以前、JRの人に聞いたことがあるんですが、「鹿は鉄分を求めて線路の鉄粉を舐めに出没する」と。よく寝台特急〇〇が小動物との接触で〇分遅れます・・・と報道されているのを耳にするけど、あれはほとんど鹿だそうです。
そういえば、目撃現場から線路までは100mもない距離、そこへ鉄分補給に行く道中だったんだろうか?
でも、稲穂が出て実りの季節になると水稲への鹿の被害もちょいちょい耳にする当地。
道行く人に危害を加えるようなことがないようにと思う。
きょうも素敵な一日になりますように!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最近の「日記・ひとりごと」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事