は・な・う・た・ま・じ・り

街角の花 藪入り

▼ウォーキングを再開
2.3日前よりウォーキングを復活、徐々に時間を増やしています。正月で増えてた体重も正月前に戻り。拙宅の庭には今は花がないので散歩中に街角でパチリ。


▼藪入り
廃業しましたが、母方の親族には商売人が多く小さい頃によく家に泊りに行き手伝いをしていました。その時におばさんに奉公の制度について聞かされました。今にして思えばいい歴史勉強でもあった訳ですが、藪入りはかつての日本の商家の風習で1月16日と7月16日は奉公人が休みをもらって実家に帰ることができました。奉公人は住み込みで働いており帰ることが許されるのは藪入りの時のみ。藪入りの際は実家に帰る奉公人のために主人が小遣いや手土産をもたせていました。

▼都道府県対抗女子駅伝
地元岡山は18位、しかし、3区の中学生ドルーリー朱瑛里さんが圧巻の走りで都大路を駆け抜けました。近くの地域なので「凄く速い中学生がおる」というのは友人から聞いたことがあったのですが、多分3区を走ったドルーリーさんのことなんだと思いました。解説の人も異次元の走りと言ってましたが、17人抜きは凄かった。インタビューも物おじすることもなく堂々と受け答えしてて、その中から素直さも伝わってきました。人の見てないところでもきっとコツコツ練習して自己管理し、勉学も怠ることなく優秀な成績だというのだから凄い若者ですね。健康に気をつけてケガの無いよう、将来世界に目を向けて精進してもらいたいなと思います。
仕事でもそうですが、現役時代部下を見てきて何事もコツコツとやって素直な人は伸びた人で、反対に屁理屈ばかりこねて謙虚さ、素直になれない人は伸びません。

コメント一覧

ken
https://blog.goo.ne.jp/nice_day002
みくさん

甥っ子さんはあの時いらしたんですね。
作陽高校も今春に倉敷市へ移転します。

大阪のアンカーの松田さんは走りも安心して見れますし、あのキャラは大阪のお姉さんぽくて大好きです。

日曜は男子駅伝、どんなドラマが生まれるか楽しみです。

ken🌺
みく
駅伝・・見ましたよ
https://blog.goo.ne.jp/miku1206
☆kenさんへ☆
身内の住む県、実家の広島、子供家族鹿児島、姉妹の、京都、千葉、甥っ子家族の岡山、
やはり気になりましたが、どこも成績良くて嬉しい駅伝でした、縁起がいいかな。
我が大阪は・・勝たせて頂きました。
岡山の家族を思いながら見ていました。
作陽出身、伝説のサッカー決勝戦無念を味わった甥っ子です。
今サッカーのインストラクターをしております。
寒いです、でもこの部屋は暖かいです。
ちなみに相方もkenさんです。
ken
https://blog.goo.ne.jp/nice_day002
takusanさん

フォームが綺麗でしたね~
猛スピードで走ってました。
スピード違反で切符は切られませんが、
将来の切符をつかんだデビューでした。
今度の日曜は男子ですね。新年の楽しみです。

ken🌺
takusan
女子駅伝、テレビで見ました。
ドルーリーさんの走り、本当にすごかったですね。
ドルーリーさんのファンになってしまいました。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最近の「日常」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事