は・な・う・た・ま・じ・り

猛暑日増加と日傘男子

【猛暑日平均日数】

先だって日曜日のNHk「おはよう日本」で南気象予報士が解説していましたが、顕著な増加。これを見たら「そりゃ~昔と違うわな・・・」と思いました。

少し前から、「日傘男子」というワードを耳にするようになって、このへんでもたまに年配のご夫婦が散歩の折、使用されているのを見かけます。私、今は帽子(キャップ)で歩いてますが、5分も歩くと帽子が汗で濡れてきます。気持ち悪いので家に帰るころは手に持って帰るので日差し防止の帽子になってません。体感的にも3度くらい違うんですか?気温が35度の発表があっても、実際には38度くらいにはなってると思います。観測地点は直射日光のあたらない場所で計測してますからね。

猛暑の日数知ったら、見てくれとか、持つのが面倒くさい、男が持つのは・・・もうそんなことを言っておられない気がしてきました。現在、「柄」を探索中。買ったのはいいが、どこかへ忘れ傘したらちょっと凹みそうだけど。

型に入れてジュースで寒天を作りました。0.8%できっちり固まる濃度、説明書通り。






コメント一覧

ken
https://blog.goo.ne.jp/nice_day002
なおともさん

こんにちは。
ゼラチン濃度を1.2% 5gの袋ですと420mlでされますとくちどけのよいゼリーができます。ただし冷蔵庫で3時間かためてください。私、コーヒーゼリーよく作ってます。アイスなどの空き容器へ流してください

寒天粉でしたら、0.2%でくちどけよくなります。

ゴルフは、危険な暑さを越してからのほうがよさそうですね。お付き合いもおありなのでしょうが、心配です。もちろん、皆さん水分塩分とっているのでしょうが・・・。

ken🌺
naotomo3451
こんにちは!
ゼリー美味しそうです。真似っこの私も作ります。寒天、ゼリー、プリン、等大好きです。

日傘男子大賛成です。今の夏は尋常ではありません。先程、夫がゴルフから帰って来て、お一人同年齢の方が途中棄権して、帰られたそうです。当たり前で続けた人達の体力に驚愕します。
気象に文句は言えないので自衛しかありませんね。なおとも
ken
https://blog.goo.ne.jp/nice_day002
konkonさん

おはようございます。
あらまぁ、早速やっちゃったみたいですね(笑)

私も裏が遮光性の強そうなクロにしようと思ってます。降るのは紫外線と思えば雨と同じです(笑)

寒天、以前0.2%まで落とし作りました。ゼリーのようになりますが、アイスの型からだして、さあ食べようと思ったら、へちゃげてしまいました(笑)
でも、高級感あるお味になってました。

ken🌺
ken
https://blog.goo.ne.jp/nice_day002
アナザン・スターさん

おはようございます。
日傘はさすとだいぶん違うみたいですね。
経験ないので感じがわかりません。

わぁ~赤帽・白帽、懐かしい、私の中では死語になってました。還暦の時には赤帽被ってすればよかった(笑)

私の図書館への道は、帽子にサングラスです。紫外線うよけは欠かせなくなりました。

ken🌺
konkon
おはようございます。
今日も暑くなりそうですね(>_<)

日傘、今まで持っていたのが、だいぶくたびれてきましたので、先日新しいのを買いました。
晴雨兼用です。折り畳みもいいかなって思いましたが小さいので、娘が大きい方がいいと思うけど(自分も使うつもりだからです)って。
骨?が16本あり、裏は黒が良いそうなので黒で、
表はカーキっぽい感じです。
買った次の日知人の家に行く事があって、
早速忘れてきましたよ(≧▽≦)
荷物を持っていたのでついね、玄関外の傘立てに。
忘れた場所が分かっているので、今日取にいくつもりで~す(笑)
男性も必要だと思いますよ。
素敵な傘が見つかるといいですね。

かんてん美味しそう!
しっかり固まって、ゼリーのようにデロデロにならなくていいですね。
アナザン・スター
歩きには
https://blog.goo.ne.jp/goo327anazann
日傘。
随分と以前に買って、余り使うことが無かったのですが・・・
燃料費の倹約で、近場の図書館までは歩きに。
その際、サングラスと日傘です。

帽子ですか?
小顔で頭のサイズがないので、被ったことありませんです。

小学校の赤白帽で、不快感だけです。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最近の「自然・お天気」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事