は・な・う・た・ま・じ・り

コムラサキとエドムラサキ

コムラサキ

コムラサキが玄関への通路の所に薄紫の小さな花をつけています。ともすれば見落としがちな小さな花。粒々な蕾も愛らしく癒されます。
また、裏庭には、スケトシア(エドムラサキ)が咲いています。猫の額の庭は、表と裏のムラサキシリーズ開幕中です。

昨日、市から「土地住宅統計調査」の調査員を受けてもらえないかとの連絡、電話口の声から推察すると、引き受け手がなかなか見つからず、3回ほど国勢調査の経験があるためか、旧町内の残った区画の3つのうち一つをお願いしたいという内容でした。人と人です。困った時はお互い様、2か月ほどのことですし、引受けることにしました。来月下旬に説明会があって、9月くらいから調査開始の様子です。

エドムラサキ

どんよりした灰色の雲、雨模様(今にも雨が降りそうな)の空です。蒸し暑い、朝からクーラーのスイッチを入れたくなりそう。今はエアコンと言うのか?夏の時期は”クーラー”と呼んだ方が涼し気な気がする。

気分も曇りがちだけど、ロッキーのテーマを聴いてきょうもGo!です。
ロッキーのテーマ曲

 



コメント一覧

ken
https://blog.goo.ne.jp/nice_day002
なおともさん

こんばんは。
庭の花や木の成長は季節の移り変わりを気付かせてくれてます。コムラサキは花咲く前に葉っぱが生い茂ってきます。花に癒されます。

シャキッと元気の出る曲ですね!

ken🌺
naotomo3451
こんにちは!
どちらの花も可愛いくて良いですね。近くに花があると本当に心が休まります!

疲れ気味でしたので、ロッキーのテーマを聞いて台所に立ちます!有り難うございました!なおとも
ken
https://blog.goo.ne.jp/nice_day002
アメリカン・ブルーさん

こんにちは。

来週あたり梅雨明けかもと気象予報士の方が言ってました。なんだかほっとする言葉ですね~。
白ごまの粒のような蕾で可愛らしい花です。お母さまのお気に入りというのもわかる気がします。

クーラー派がいてくれました!
冬はエアコンつけようかですが、夏はクーラーですね。やけに熱中症予防の解説でエアコンなので、クーラーは死語かと思いました。

東北地方も梅雨の大雨が言われてますのでご用心してお過ごしください。

ken🌺
ken
https://blog.goo.ne.jp/nice_day002
ammoniteさん

こんにちは。
コメントありがとうございます。

初めてのこの調査、初めての調査区域なので時間がかかりそうですが、勉強しながらやっていこうと思います。

ken🌺
アメリカン・ブルー
https://blog.goo.ne.jp/aonoie5589
コムラサキ  母が好きだったなぁ~と思い出しました。
暑い日が続いています。
夏は「クーラー」ですよね~(*´▽`*)
ロッキーのテーマで元気が出て来ました(笑)
土地住宅統計の調査員のお仕事、信頼のできる方への依頼だと思います。
お疲れなきよう頑張ってください。
ammonite
https://blog.goo.ne.jp/ammonite2004/
こんにちは。

土地住宅統計の調査員のお仕事をなされるんですね。
大変かもしれませんが、頑張ってください。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最近の「自然・お天気」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事