は・な・う・た・ま・じ・り

全国各地の100年フード

購読している新聞で、数日前に文化庁の「100年フード」に本県から4件選ばれたとの
記事を目にして、日本全国どんなものがあるのか調べてみてネット探訪してます。
これがなかなかで「おーっ!」という発見があって帰宅してからの楽しみの一つになってます。

文化庁 全国各地の100年フードのサイト
全国各地の100年フード (foodculture2021.go.jp)

ジンギスカン(北海道)、ラフテー(沖縄県)など有名な料理もありますが、全く知らない
食べ物もあったりして、旅してみたい欲望も湧いてきたりします。

この100年フード。
転勤で、群馬や神奈川、東京、熊本、京都、名古屋を転々としましたが知らない方が多かったり
します。日本の食文化って奥が深く、国土面積は狭い日本だけど北から南の文化をあらためて
知ることができました。

旅の目的のひとつには、「食」があると思うんです。「人生ローソク」が日々短くなってきている今、
100年フードの食を求めて、目的に選択肢の幅を持たせるのもよいと思います。

訪問してくださった方ひょっとしてあるかもわかりませんが、
これはおらが街の逸品じゃ、これはおらが故郷のじゃ~、これはの懐かしのおふくろの味!
そんなおらが街の自慢や、ご家庭の想い出があればと記事にいたしました。

画像は、100年フードに今回選ばれた
「ひるぜん焼きそば」・・・岡山県真庭市
味噌ダレでと鶏のかしわ肉とキャベツで。B1グランプリで金賞のおらが街のイッピン

「食は人の天なり」
吉田兼好「徒然草」



名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最近の「日常」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事