見出し画像

は・な・う・た・ま・じ・り

極楽鳥花(ストレチア)

友人のkeikoさん宅、極楽鳥花という名前の花があって開花したそうで、
掲載OKなのでその画像を送ってもらいました。
私は、初めて見聞きする花で和名からしても面白く美しい。今の時期でも咲くんだ・・・。
後で調べたのですが、極楽鳥はパプアニューギニアの国鳥となっていて、色彩豊かな美しい鳥でした。
本当によく似た花です。

蒸しパンを作りました。クコの実のほうはレーズンを、黒ゴマはこし餡入りです。焼くより蒸す方が簡単です。

昨日のお昼は、「あきたかた焼き」。イズミに売ってました。天かすが上に載っていて見たこともないお好み焼き、買ってみました。
広島の安芸高田市のご当地のお好み焼き、イズミが小売店で初めて認証をもらったそうで、昨年の11月から販売されているそうです。
広島のお好み焼きを基本として、鶏肉を使用し、「神楽」にちなんだ 5 色の食材を使用し、青色は青のり、
赤色は紅生姜、黄色は卵、白色は餅、黒色はソース。
これは陰陽五行説、青(緑)は木、赤は火、黄は土、白は金、黒(紫)は水を表しているのです。


せせりの鶏肉が入っているお好み焼きは初めてです。イベントなどで焼きそばを焼く時、せせり肉をよく使っていました。
当地にも「ひるぜん焼きそば」があって鶏肉、キャベツ、味噌ダレで味付けで、これも美味しいです。

奥さんと半々にしました。あっさりしていて焼きぞばの麺は細目、美味しかったです。

コメント一覧

ken
https://blog.goo.ne.jp/nice_day002
なおともさん

こんにちは。
ありがとうございます。
目印にしているのですが、時々どっちがどっちだったかわからなくなります(笑)2種類しかないのに。
ご当地のソウルフード、まだまだ未知のもの、郷土色豊かな料理、いろいろ食してみたいです。

ストレチア。さすが、ご存知でしたね。私は知りませんでした。花瓶とか悩みそうな色合いですね。これだけ見ると鮮やかですが・・・。

ken
ken
https://blog.goo.ne.jp/nice_day002
belleteinteさん

こんにちは。
ありがとうございます。
せせりは安価で、美味しいですよね。
厚みがあるので、ケーキのようです。
麺がもっちりで良かったです。
是非チャレンジなさってみてください。

ken
なおとも
こんにちは!

美味しそうな蒸しパン!クコの実で中身が分かるなんて、本当に素敵な暮らしです。

お好み焼きも珍しい材料ですね。豚肉も牛肉も入れるのですから、鶏肉が入っても何の不思議かもしれません。奥様と仲良く半分こで何よりです。

ストレチア、娘時代に生け花の花材で何度か使いましたが、華やか過ぎて花器の選び方と副材の選び方が難しい花でした。写真とても綺麗です!
楽しい日曜日をお過ごし下さい。 なおとも
belleteinte
こんにちは♪

せせり
美味しいのですよね♪♪よく購入します

でも、お好み焼き❓モダン焼き❓にせせりが!
驚きです‼️今度、試してみます

良い日曜日をお過ごしください
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最近の「日記・ひとりごと」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事