見出し画像

は・な・う・た・ま・じ・り

昔懐かしの給食

今、旧遷喬尋常小学校で土・日・祝日と開催されている「なつかしの学校給食」の
イベントに参加してきました。
同小学校は明治時代に建てられ、保存されています。

『給食』って聴くと、あれが美味しかったとか、小学校の先生の懐かしい顔が浮かぶ。
小学校1年の時、僕は縄跳びができず、一所懸命教えてくれた先生の顔を今でもよく
覚えてます。随分梃子摺らせたみたいで(笑)
ただ、私の故郷の学校は既に廃校となって取り壊されてしまい、心の中の
記憶しかありません


食器も懐かしい!


貼ってありましたね。

ごちそうさまをして、
参加者全員で「ふるさと」を合唱

ノスタルジアを感じたひとときでした。

窓の鍵・・・
閉まりが悪いと閉めるのに苦労しました(笑)

コメント一覧

ken
☆minikoさん
http://blog.goo.ne.jp/nice_day002
北海道なんですね。
この給食、少なそうに見えるのですが
鱈腹に近かったですよ。
年を重ねて小食になってしまいました
献立表が懐かしいですよね。

ken
miniko
わー、給食!
なつかし~!私は北海道人なんですが、メニュー、ほぼ同じですね。私は子供の頃は小食で給食が恐怖でした。画学生の頃、教職も取っていたので、教育実習に行きましたが、その時の給食も恐怖でした。。。。がんばって食べました。でも、教師にはなりませんでした。。。
ken
☆Weさん
http://blog.goo.ne.jp/nice_day002
ビューンとお越しください
昔の給食のおばちゃん達もスタッフ
の中に入っています。

牛乳の蓋のところは、さすがにシュリンク
してありますが、昔はビニールのやつ
でしたね?
年齢は公表しませんが(笑)
サンダーバードとかメルモちゃん
世代でいらしてでしょうね

ken
We
こんにちは~^^
http://blog.goo.ne.jp/blog-goo-we
素敵です、すてき!ステキすぎます!!(><)
これ、私も参加したいっ!!(・‘ω´・)
瓶牛乳にミルメークってところがかなりの高ポイントです!
主食はパンなのに具だくさんのお味噌汁があって、その上牛乳。
当時はみんな、何の違和感も持たずに食してましたよね(笑)
3枚目のお写真がもの凄くツボ。
ノスタルジックで郷愁溢れるいいお写真ですね。すごく好きです^^
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最近の「日記・ひとりごと」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事