~熱~ NIAS!サッカー部 

長崎総合科学大学附属高校サッカー部の新たな『挑戦』
(男女共学・普通科)
2008年 12月1日blog開設

チャンスは1回

2010-01-21 | クラブ情報
 
 春の嵐を感じるような朝です。気温も上がり体調管理が問われる日が続きます。昨日は雨の中の練習でした。

 センター試験を終え、中間発表が昨日ありました。数学・化学の平均点が伸びていませんでしたが、他は軒並み例年と大差なく…といった状況でしょうか。昨日はどの高校も3年生の先生方や進路担当は遅くまで研究・検討していました。よくしていただいている他校の先生と昨夜話をすると、「1年間で最も悩ましく、また生徒のみんなと一緒に頭を使う日」という表現をされていました。

 センター試験… いわゆる受験は、『現役』 という視点でいうと受験生は等しくチャンスは一回しかありません。たった一回です。

 『チャンスがたった一回の現役受験』

これに対してどう臨むかというのは、1年生、2年生…あるいは受験日目前までの3年生である今の自分が決定します。決定権を持っています。良い準備というのは何事にも必要です。「何とかなるさ。」で臨んだ際、その後の自分に自分自身の満足度が上がるとは到底思えません。

 さて、今週末は県大会です。参加するチームのみなさんがどのような姿勢で臨んでくるかということは実に明快です。合格しなくてもいいと思って受験する受験生はいません。『思い出受験』という言葉もありますが、そこにも『あわよくば…』 という思いが見え隠れします。 『勝てなくてもいい。』と思って公式戦に臨むチームなどありません。それぞれのチームは皆仲間と頑張った時間を、先生方から学んだ事を発揮してきます。

 この部員のみんなで臨む最後の公式戦。春から仲間になるみんなも楽しみにしていると思います。体調管理に注意しましょう。県大会は土曜日!今日は木曜日! 



◆長崎県サッカー協会HPより

 □1月23日(土曜日) 一回戦

 ●会場:大村工業高校
 11時00分~ 五島海陽-佐世保工業(二回戦 国見高校)  12時30分~ 長崎北陽台-上五島(二回戦 佐世保南)

 ●会場:長崎県立総合運動公園サッカー場
 11時00分~ 諫早-島原(二回戦 海星)  ※12時30分~ 長総大附-佐世保実業(二回戦 長崎日大)  14時00分~ 佐世保高専-長崎工業(二回戦 諫早商業)

 ●会場:長崎県立総合運動公園野球場
 11時00分~ 佐世保西-瓊浦(二回戦 島原商業) 12時30分~ 鎮西学院-長崎南(二回戦 波佐見)  14時00分~ 鹿町工業-島原工業(二回戦 長崎南山)

※表記に誤りがありましたら、ご容赦ください。

最新の画像もっと見る