~熱~ NIAS!サッカー部 

長崎総合科学大学附属高校サッカー部の新たな『挑戦』
(男女共学・普通科)
2008年 12月1日blog開設

瞑想や座禅

2010-01-22 | クラブ情報

 朝空がわずかに明るくなってきています。ゆっくりと暦に沿ったに春を感じることができます。

 本校は本日より3年生卒業試験が始まります。高校生活最後の考査。充分に力を発揮して下さい。また25日(月曜)は、本校入試です。サッカーを通じて、よき社会人を目指す仲間を私たちは心待ちにしています。
 2年生のみんなは 2月2日(火曜)より修学旅行です。こちらも体調をしっかり整え、素晴らしい思い出を学年の仲間達と作ってきて下さい。スキーもさることながら、一面の銀世界にきっと驚くことでしょう。

 サッカー部のみなさん。いよいよ明日、新人戦県大会1回戦の日ですね。準備は万端でしょう。以前中国拳法の指導者の方がおっしゃった事を紹介します。

 『最近の格闘技は怪我が多さに気が大変気になります。技の向上等がむろん原因と考えられます。しかし私自身最は怪我が多くなった原因の1つは精神修行の減少と思います。瞑想や… そう日本には座禅などがありますね。スポーツにおいて精神修行は立派な練習だと私は思います。精神修行を以前のように多く取り入れると、近年の格闘ブームで登場してきた選手達の怪我は減っていくと思います。技のみに追求だけでなく、まずは日常の生活から。素晴らしい試合を期待します。』

 -何事も積み重ね。あと一日で目を見張る技術の向上はないでしょう。あと一日で強靱な精神力を身につけることも…。 しかしながら自分の気持ちを落ち着かせ、自分たちが取り組んできたことをかえりみて、試合への思いを高めていく気持ちを整えていくには足る時間です。いよいよ明日。練習の成果をみんな充分発揮して下さい!



 □1月23日(土曜日) 一回戦
●会場:長崎県立総合運動公園サッカー場
 12時30分~ 長総大附-佐世保実業 (勝者チーム:二回戦 長崎日大)  


最新の画像もっと見る