~熱~ NIAS!サッカー部 

長崎総合科学大学附属高校サッカー部の新たな『挑戦』
(男女共学・普通科)
2008年 12月1日blog開設

笑顔

2010-01-20 | クラブ情報
 
 午後から雨の天気予報のためか、暖かく感じられる朝です。

 昨日はグラウンドへ練習見学に行きました。ちょうど小嶺先生が練習前のウォーキングに出かけるところでした。笑顔で挨拶をいただきました。
 
 筆者は久しぶりの練習見学です。基礎練習… GKにはコーチがボールを蹴っています。しばらくするとコーチが小走りでマリーナハウスへ。筆者の前を通る際に 「マメがつぶれてしまって。」と、笑顔でそしてキリッとした表情に戻り走っていきました。
 シュート練習が始まります。ダイレクトでのボールコントロールは見ていても簡単にできる事ではないことがわかります。時々練習を止めて監督がコーチングです。そんななか素晴らしいシュート、素晴らしいセービング。

 「ナイス、シュー!!」

 「ナイス、キー!」

 一本毎に部員のみんなが一斉に声を上げていました。素晴らしいプレーができた選手、素晴らしいアシストをできた当該の選手は、ほんの一瞬だけ 『よし!』 という気合いが入った表情。(これも筆者にはある意味の「笑顔」に見えました。) 

 「グット!グット!」

 プレー後に声をお互いに掛け合う選手のみんなの姿も印象的です。

 もちろん緊張感が求められる練習時間ですが、その中にも充実感を1つ1つに見いだせる事は大切なのだなぁ!と筆者なりに感じました。徒消している時間は、昨日のグラウンドには見あたりませんでした。


 練習をしたから好結果が出るわけではない。しかし練習をしないと好結果はでない。


 さぁ、県大会一回戦は土曜日!間もなくです!


■長崎総合科学大学附属高等学校:入学試験

□一般入試
(願書〆切) 1月20日・水曜・本日〆切
(入試試験) 1月25日・月曜

※詳細は中学校先生方にお問い合わせ下さい。
 本校入試担当者・喜種(きたね)教諭 長崎総合科学大学附属高等学校 095-838-2413

最新の画像もっと見る