~熱~ NIAS!サッカー部 

長崎総合科学大学附属高校サッカー部の新たな『挑戦』
(男女共学・普通科)
2008年 12月1日blog開設

ひとつもない

2009-11-18 | クラブ情報

http://www.youtube.com/NiASuniversity#p/u
↑長崎総合科学大学のCMです。是非クリックされて見て下さい。


 朝陽に照らされて、何ともいえない色合いになっている大きい雲がふたつ窓から見えます。今日も一日が始まります。

 昨日と今朝、副顧問先生に一言いい、グラウンドと早朝自主練習を見学に行き、定方監督、吉本GKコーチ、吉住コーチと会うことができました。昨日のグラウンドで吉住コーチとしばらく話しました。吉住コーチが語気を強めて言っていたのは、『ボールのない所の重要性』 です。
 それはグラウンドだけではなく、普段の生活面を特に大切にというものでした。定方監督や副顧問先生、吉本GKコーチが同じくそう言うように、その大切な部分がゲームに必ず現れるということを説かれました。

 以前、保護者会会長様と話をさせていただいた時、会長も 『強豪と言われるチームで、挨拶や道具の手入れ、整理整頓を怠っているチームはひとつもないですね。全く素晴らしいの一言につきます。』 とおっしゃっていました。その言葉を思い出すと、『確かにその会話は、ボールのない所の話題だった。』 と即座に思いました。




□V・ファーレン長崎(公式戦)

 11月22日(日曜) 長崎県立総合運動公園陸上競技場 13時00分~ FC刈谷

最新の画像もっと見る