~熱~ NIAS!サッカー部 

長崎総合科学大学附属高校サッカー部の新たな『挑戦』
(男女共学・普通科)
2008年 12月1日blog開設

『続ける』 と言うこと

2009-11-17 | つれづれ

 雨の朝になりました。
 今日は11月17日。本校サッカー部blog開設は、blog表題にありますように昨年の12月 1日です。当初は更新に不安もありましたが、サッカー部のみんな、また保護者会の皆様の活動、その他大勢の皆様に快いご協力をいただき、なんとか更新目標であった 『1年間』 が見えてきました。 皆様方には心から感謝しています。ありがとうございます。

 思えば最初にblogのペンをとったのは、昨年の12月19日でした。定方監督の配慮…、本当に有り難いばかりです。 『チャレンジ』 する課題を与えていただき、サッカー部のみなさんに関わりを持つようになってから自分自身様々なものを改めて見つめ直す機会を得ることができました。また定方監督を通じて、多くの方々にblogを読んでいただいている事を伺いました。これも本当に有り難いばかりです。

 新人戦を一ヶ月後に控えます。対戦日程が決まってから練習を頑張るというチームはいないでしょう。日々の積み重ねが試合に発揮されることは約一年間の経験を通じて思い知りました。 『ボールがあるところ。ボールがないところ。』 

 今日も素晴らしい一日になりますように。



□V・ファーレン長崎(公式戦)

 11月22日(日曜) 長崎県立総合運動公園陸上競技場 13時00分~ FC刈谷

最新の画像もっと見る