~熱~ NIAS!サッカー部 

長崎総合科学大学附属高校サッカー部の新たな『挑戦』
(男女共学・普通科)
2008年 12月1日blog開設

悔しがれ!!

2010-04-12 | つれづれ
 
 おはようございます。
 土曜日は県内,日曜日は県外に遠征させていただきました。
 対戦していただいたチームの皆様,応援に来てくださった保護者の皆様ありがとうございました。

 金曜日からいよいよ1年生を交えてやっと全学年が揃っての本格的な練習が始まりました。人数も増えてグラウンドには生徒でいっぱいになり活気があふれています。
 その練習中に私は生徒にもっと意識してほしいことを言いました。

 「悔しがれ,勝つために」です。

 1対1の練習で抜かれてもニコニコ,シュートを打たれても平然としている生徒がいました。それが試合中で,その打たれたシュートがゴールになり,その1点で試合に負けたらどう思うでしょうか?悔しくて当たり前です。

 私はそれを練習中でも出してほしいと思っています。そしてそういう練習中の失敗に対して仲間が厳しく突き詰められる雰囲気を作っていきたいと思っています。
 生徒の中にはまだ練習だからという意識があるのではないでしょうか。

 練習中の失敗は大いに結構です。むしろ失敗をした方が良いです。失敗しない練習では上達はできないからです。

 ただ,失敗したら悔しがってほしい。そしてなぜ失敗したのか?どうすれば成功するのか?考えて,そして挑戦してほしいです。


 私はみんなの失敗を全力でサポートします。



 ■練習試合(予定)
 
  4月17日 県外遠征(予定)

 □V・ファーレン長崎(公式戦)

  4月17日(土曜) 長崎県立総合運動公園陸上競技場 13時00分~
  佐川印刷SC

 ※ 本校blogに仲間が増えました。『笑顔いっぱい 附属高校生』 です。左記ブックマークよりご覧になれます。こちらもよろしくお願いいたします。

最新の画像もっと見る