~熱~ NIAS!サッカー部 

長崎総合科学大学附属高校サッカー部の新たな『挑戦』
(男女共学・普通科)
2008年 12月1日blog開設

15分のために

2010-04-13 | つれづれ
 
 こんにちは。
 本日高校では,1年生と2,3年生の対面式とクラス紹介式がありました。
 クラス紹介式ではスライドショーを用いて各クラスの集合写真,学級目標をステージのスクリーン映し出して紹介をしました。

 昨日私は部活を終えて,少し仕事が残っていたので職員室に行きました。時間は20:00を回っていたのですが,職員室に行くと数名の先生方が残って,本日のクラス紹介で使うスライドショーを制作,試写しておられました。
 私は20:30前ぐらいには仕事を終え職員室を出たのですが,スライドショーはまだ時間がかかる様子でした。完成にはかなりの時間がかかったのではないでしょうか。
 そしていざ本番のクラス紹介でスライドショーが流れたのは15分弱でした。たった15分?と思うかもしれません。ですがその15分の裏には様々な人の努力があるのです。

 私はサッカーも同じではないかと思います。
 サッカーの試合は90分です。ではその試合に臨むまでにする練習時間はどれぐらいでしょうか?その試合に関わるのは選手だけでしょうか?
そう考えると試合に臨むまでがすごく大事で,勝負ではないかと思います。昨日のブログにも書きましたが,日頃の練習をどれだけ試合の為にできるかだと思います。

 そして,1つの試合を行うのにその裏には様々な人の努力があるのも忘れてはいけません。会場を手配してくれる方,試合の日程を組んでくれる方。様々な人が関わっているのです。もっと突き詰めていけば,みんなが使っているスパイク,ユニフォームなどはどれだけの労力がかかって出来上がっているのでしょうか?

 ちょっとした事柄,身の回りのもの,私たちを取り囲む全てのものに何かしらの努力があるはずです。
 その全ての努力に感謝していき,自分達自身も努力を怠らず頑張っていこうと思います。
 

 ■練習試合(予定)
 
  4月17日 県外遠征(予定)

 □V・ファーレン長崎(公式戦)

  4月17日(土曜) 長崎県立総合運動公園陸上競技場 13時00分~
  佐川印刷SC

 ※ 本校blogに仲間が増えました。『笑顔いっぱい 附属高校生』 です。左記ブックマークよりご覧になれます。こちらもよろしくお願いいたします。

 

最新の画像もっと見る