~熱~ NIAS!サッカー部 

長崎総合科学大学附属高校サッカー部の新たな『挑戦』
(男女共学・普通科)
2008年 12月1日blog開設

元日本代表 来校

2010-04-09 | クラブ情報
 
 おはようございます。
 昨日は始業式と入学式でした。久しぶりに登校してきた生徒,初めて登校した生徒,そこにはとても新鮮な表情がありました。ここからまた新たなスタートです。
 始業式でも入学式でも,式の終わりに校歌を歌いました。今までにはなかった取り組みです。この素晴らしい取り組みを絶やすことなく続けていこうと思います。

 昨日,NIASグラウンドにサッカー元日本代表の勝矢寿延(かつや としのぶ)さんが来てくださいました。勝矢さんは島原商業時代の小嶺先生の教え子で,大阪商大から本田技研,日産自動車(現横浜マリノス),ジュビロ磐田,セレッソ大阪でプレーをされて,日本代表では鉄人ディフェンダーとしてW杯アジア最終予選も経験されたすごい経歴をお持ちの方です。

 グラウンドでは生徒に10分程話をしてくださいました。
 強いサッカー選手になるためにはどんなことが必要なのか,メンタル的な部分の大切さなど,生徒にとっては元日本代表の方の話を直接聞くことができるのはすごく貴重の時間になったのではないでしょうか。
 本当に勝也さんありがとうございました。

 生徒も私も,まだまだ未熟です。ですが周りには小嶺先生をはじめ,素晴らしい方々や素晴らしい環境があります。

 感謝の気持ちは絶対忘れず,この環境をいい意味で最大限活用して厳しく頑張っていこうと思います。

 ■練習試合(予定)
  4月10日 長崎県内(予定)
  4月11日 県外遠征(予定)

 □V・ファーレン長崎(公式戦)

  4月11日(日曜) 仁賀保総合運動公園多目的広場 13時00分~
  ブラウブリッツ秋田

 ※ 本校blogに仲間が増えました。『笑顔いっぱい 附属高校生』 です。左記ブックマークよりご覧になれます。こちらもよろしくお願いいたします。

最新の画像もっと見る