~熱~ NIAS!サッカー部 

長崎総合科学大学附属高校サッカー部の新たな『挑戦』
(男女共学・普通科)
2008年 12月1日blog開設

みんなで取りにいく

2009-11-22 | 遠征・対外試合報告!

 吉本GKコーチが所属するV・ファーレン長崎! 今期ホームゲームは、本日が最終戦です。


 サッカー部は遠征組とトレーニング組に分かれて3連休中は活動しています。遠征組は、昨日練習試合を行いました。対戦いただいたチームの皆様、ありがとうございました。

 新人戦の地区大会を控え、練習試合やトレーニングにも今までの成果が現れてくると思います。練習でできないことは、試合ではできません。
 トレーニングが 『練習のための練習』 になってはいけない、とは定方監督もよくおっしゃる言葉です。また技術的な面ばかりではなく、例えば厳しいチャックに臨んだ選手、スライディングでチャックに行き相手のボールをタッチラインへ奪った選手がスライディングから起きあがり、自分のポジションへ戻りながら

「さぁ!しっかり守りましょう!!」

 と手を叩きながらコーチングをする。
 定方監督が普段から言う練習や試合に臨む姿勢です。ピッチの中外はあまり重要ではなく、全員でゲームを取りに行く。
 試合もトレーニングも…今日も素晴らしい一日になりますように。


□V・ファーレン長崎(公式戦)

 11月22日(日曜) 長崎県立総合運動公園陸上競技場 13時00分~ FC刈谷

最新の画像もっと見る