~熱~ NIAS!サッカー部 

長崎総合科学大学附属高校サッカー部の新たな『挑戦』
(男女共学・普通科)
2008年 12月1日blog開設

心技体

2009-08-03 | 遠征・対外試合報告!
 
 土曜日午後より宮崎です。道中進めば進むほど南国へと近づいて、九州の広さを感じました。
 
 昨日は、早朝6時から1時間半基礎トレーニング、午前10時から宮崎のチームと練習試合でした。今回の遠征でお世話になっている宮崎の各チーム・サッカー部の皆様、貴重な機会を大変ありがとうございます。心より感謝しています。また、遠方までお越し頂き、保護者会会長様をはじめ保護者の皆様、変わらぬご声援ありがとうございました。

 技術があっても、フィジカルがあっても、メンタルに隙があると… いや、正しく気持ちの準備できていないと自分達がしたいサッカーは何も出来ません。逆に、素晴らしい気持ち・姿勢で練習試合に臨んだチームは、サッカーに対する情熱や向上心、タフさを感じます。気持だけではどうにもならないゲームもありますが、気持があればどうにか食らい付けるゲームもあります。 午後は相手チームが変わり練習試合。大敗でした。しかし午前中の試合と同じく、大変良い勉強が出来ました。その後トレーニングを18時まで行い夕食を済ませた後、選手達を見ているとナイターで自主練習を始めました。監督さんが促したのではなく、自分達の意志で時間を考えナイターで練習に取り組んでいました。  まだまだたくさんある 『様々な伸びシロ』 に気づき取り組んでくれていたのなら嬉しい限りです。 「サッカーを通じてそれを学んで欲しい。」 と小嶺総監督が選手達に伝えた言葉が脳裏に浮かびます。

 様々なチームと、仲間とサッカーを通じて時間を共有し、多くを学ぶ素晴らしい時間の中に今いると強く自覚し一日を噛み締めて過ごしましょう。 「今この瞬間」 は二度と体験できません。瞬間の連続である「今」。これを経験にして、昨日と違う発想・プレー・気持ちの準備が仲間と一緒に出来て、「成長」 です。よし、さぁ今日も頑張ろう!


■第88回全国高等学校選手権長崎地区大会〔Ⅱ部〕(公式戦・予定)

 8月18日(火曜) 長崎西高等学校 NIASグラウンド
 8月23日(日曜) 長崎東高等学校 明誠高校グラウンド
 8月26日(水曜) 瓊浦高等学校  松山競技場
 8月28日(金曜) 長崎北高等学校 NIASグラウンド


■練習試合(予定)

 8月 1日(土曜)~ 宮崎遠征

 
□V・ファーレン長崎(公式戦) ☆4連勝中!☆

  8月 9日(日曜) 長崎県立総合運動公園陸上競技場 14時00分~ 町田ゼルビア


※写真は、昨日練習試合後の様子。

最新の画像もっと見る