うたかた

何を書こうか考えていませんが、つらつらと綴ってみようと思います。

03.どこまでいってもいい、なんて嘘

2022-12-22 23:45:25 | 日記

さて。師走という言葉の通り、あっという間に駆け抜けている12月です。

「一つくらいはしっかりした書き物を出品しないとな〜」と思い続けて、あっという間にクリスマスを迎えようとしています。

 

今から冊子を作ろうにももう印刷が間に合わないし…

年末年始入っちゃったらもっと絶望的だし…

 

うーん。どうしようかな…と考えた結果。

元々、出品してみようと思っていたポストカードサイズのアート作品と、即興小説をセットでお届けするという強行策に出てみようかなと思います。

ご購入いただいた方には、購入後メッセージで「リクエストお題」を送っていただきます。
そしてそのお題を見て、私の方で即興で物語を書き、お送りする…という、己の首をめちゃくちゃ締めるチャレンジ。笑

物語は、残念ながらしっかりした冊子の状態なんかにするのは難しいと思うのですが(※主に私の力量不足で)、とにかく読める状態にはしてお届けしたいと思います。

お題の例としては、「空、コーヒー」などキーワードで送っていただくのもよし、「高校生とおじさま」「男子高校生たち」など人物イメージで送っていただくのもよし、「『それでもいいよ』」などの台詞指定で送っていただくのも、面白くて良さそうです。
(※ジャンル指定や二次創作でのリクエストはNGとさせていただきます)

私自身やったことのない試みですので、どの程度できるか未知すぎるのですが、面白そうだなーと勝手にワクワクしています。
文章量としては、あまり長い作品にはならないのかなと。いわゆる掌編〜短編くらい?仮にちょっと長くなっても5000文字は超えないかなと思います。

最初はアートのイメージで書いた小説を添える、とかでもいいなーと思ったんですが、よりインタラクティブにした方がきっと予測不能かつ追い込まれて面白いに違いないと思い、こんな形で試してみたいと思います。

 

もし制作に難航したら、メッセージで「すみません……もう少し待ってください…」と編集者に懇願する作家状態になる可能性もあります。ご容赦ください。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿