日本医歯薬専門学校 医療秘書学科(昼間部)

働きながら学ぶ 日本医歯薬専門学校。最新の情報をお届けします!医療秘書になれる学校のブログです。

在校生インタビュー☆彡

2011-08-12 00:36:02 | Weblog

医療秘書学科には、様々な年齢の学生が学んでいます

 

今日は、短大卒業後、社会人経験もある

 

亀田さんのインタビューです

 

           亀田 亜弓さん

デュアル実習先医療機関   世田谷区のSクリニック

 医療秘書を目指した理由は? 


短大を卒業後、飲食関係の会社に就職しましたが、

体力的に厳しかったことと、自分がただの都合良い穴埋め人員で

あるだけである仕事である気がしていました。

自分にしかできない仕事をしたい!

何か新しい事を始めたい!

そんな時、医療事務をしている友人に、

人との関わりが楽しく、やりがいのある仕事だと聞き、

医療秘書を目指しました。


 日本医歯薬専門学校を選んだ理由は? 


両親には短大へ通わせてもらったので、

自分で学費を払いたいと思っていました。

学費を自分で払うには、『働きながら学ぶ』環境は

最適だと思ったため、イシヤクを選びました。

他にも色々な学校に足を運びましたが、

カリキュラムが教育カリキュラムが、

しっかりしていて、多くのことが学べることも理由の一つです。


 学校生活については?


いろいろな年齢の人がいるので、

自分の歳を気にせずにクラスのメンバーと過ごしています。

授業については、コマシラバスや授業毎の小テストが、

すごく嬉しいし、復習や試験対策に便利だと感じています。

あと、高円寺駅周辺はいろいろな飲食店があるので、

友達と帰りに寄り道して帰るのが楽しみです。



 デュアル実習の感想 


まだ始まって3週間ですが、初日は何も知らないままのスタートで

戸惑いましたが、職員の方に色々とと教えて頂いたり、

疑問に思った事を聞ける環境なので、とても働きやすいです。

地域住民の方が多く来院されるクリニックなので、

患者さんとのちょっとした会話や、リハビリが終了した患者さんから

「お世話になりました」と挨拶されることにとてもやり甲斐を感じています。


最近は患者さんの顔とお名前が分かったり、

カルテの内容が何となく理解できると、

ちょっとだけ成長した!って気にもなって、

もっともっと頑張ろうという気持ちになります。


 進学を目指す方へのメッセージ 

クラスには高校卒業した人や、社会人経験者、既婚者の人もいるので、

とても幅広い人と過ごすことができ、とても楽しいです。

医療秘書になりたい!というやる気があれば

できますよ!

頑張ってくださいね!

 

            

亀田さん、今では、受付の仕事を一人で

任されるようになってきたようです。

亀田さんの答えてくれた教育カリキュラム

コマシラバスや小テストについて知りたい方は、

ぜひ、オープンキャンパスで実際に確認してみて下さいね 

 

 


最新の画像もっと見る