日本医歯薬専門学校 医療秘書学科(昼間部)

働きながら学ぶ 日本医歯薬専門学校。最新の情報をお届けします!医療秘書になれる学校のブログです。

医療秘書に必要なこと

2011-08-10 22:43:05 | Weblog

荒川区の『こどもクリニック』で実習中の小玉さん  

 

子供が大好きで子供に関わることの

 

職場で仕事をすることを希望していました。

 

実際に、『こどもクリニック』で実習の感想を聞くと、

 

「楽しいです!」と。

 

確かに実習の様子を見に行くと、待合室の子供に

 

目を配り、笑顔で声をかけたり、

 

診察の終わった親御さんに医師から指示のあったことを

 

親御さんが安心できるように、きちんと伝えている 

 

院長先生に、小玉さんの実習の様子を伺うと・・・

 

 「とっても助かってます。妹さんや弟さんがたくさんいる

 

   からか、子供への対応が的確なんですよ。」 と。

 

 小児科では、子供への対応が本当に大切なんですよね。

 

  医療秘書学科の担任も小児科の経験がありますが、

 

  言葉では分からない子供が、きちんと診察や治療が

 

  受けられるような関わりをしなければなりませんからね。

 

  医療秘書には、知識&技術だけでなく、

 

   こういった力も求められています 

 

 


最新の画像もっと見る