日本医歯薬専門学校 医療秘書学科(昼間部)

働きながら学ぶ 日本医歯薬専門学校。最新の情報をお届けします!医療秘書になれる学校のブログです。

在校生インタビュー☆彡

2011-08-14 00:24:44 | Weblog

羽村市のY医院で実習をスタートした横川さん 

 

スタッフの方たちに指導いただき、頑張っているようです。

     (左2番目) 横川 阿紀 さん

      国際ビジネス専門学校卒業

 

 医療秘書を目指した理由は? 

事務の仕事がしたいと思っていたことがきっかけで、

色々と調べて考えていく中で、医療秘書を選びました。

 

 日本医歯薬専門学校を選んだ理由は? 

選んだ理由は、3つあります。

  「働きながら学ぶ」システムに惹かれたからです。

   両親との進学における条件が、学費を自分で負担する

   ということだったので、実習で得たお金を

   そのまま学費に充てられるというシステムに惹かれました。


 実務経験が得られること。

   他の学校に比べ、実習期間が長いので、その分現場経験を得られ、

   就職にも有利になると考えました。

   もちろん知識があることは大前提ですが、

   実際に医療現場での経験があることは、

   それを上回る強みになると思いました。


  色々な専門学校を見学しましたが、先生方が、

   とても親身に話を聞いてくれました。

   とても親身になって一緒に考えて下さったので、

   ここなら在学中の悩みなども、安心して話せるのではないか?

   有意義な学校生活を送ることができるのではないか?と思いました。


  学校生活は?   

勉強は、難しいけれど…どの分野だって、初めて学ぶことは、

簡単なわけないし、楽して学べるわけはないし・・・。

でも、イシヤクは授業毎に小テストがあるので、

自分が理解していないところや、定期テストの際、

スムーズに復習ができます。

実際に現場で働いていた先生たちが教えてくれるので、

リアルな話も聞くことができ、現場で必要な応用力も

教えてもらえて、すごくタメになります。
 
クラスも、とてもにぎやかで、毎日がとても楽しいです!

 デュアル実習は、どうですか?  

始まる前までは、「実習って…」という不安や悩みが

尽きなかったのですが、いざスタートすると、

全然悩む必要なんてなかった(笑)と思いました。

日々、発見があり、患者様との交流もあり、

学校で習ったことを現場で活かせる喜びも・・・。

紙の上だけでの説明では理解に欠けていたところも、

「こういうことなんだ!」が増えて、とても楽しいです。


 進学を考えている方へのメッセージ 

まず、気になる学校のオープンキャンパスに行ってみて、

実際に学校の雰囲気を感じることが一番だと思います。

イシヤクでは、「学生スタッフ」といって、学生が実際に

オープンキャンパスに参加しているので、

興味がある方はぜひいらしてください。

私も学生スタッフで活躍していますので、

学校のことなら何でも聞いてくださ~い(^^)/

 

                       

横川さんは、本当に実習が楽しいようです。

横川さんの働いているクリニックは、地域に密着していて、

子供からお年寄りまで、多くの患者様がいらっしゃいます。

実は、横川さんが育った地域でもあります。

将来、こんな所で働きたいなぁ~と思っているようです

 

 


最新の画像もっと見る