日本医歯薬専門学校 歯科衛生士学科Ⅱ部(夜間部)

働きながら学ぶ、日本医歯薬専門学校。最新の情報をお届けします!歯科衛生士になれる学校のブログです。

歯科治療で使う歯科材料や道具も日進月歩♪ がんばる歯科衛生士!

2010-05-20 16:52:41 | Weblog
みなさん、こんにちは!


日本医歯薬専門学校 歯科衛生士学科2部
3年生は、この時期、
いくつかの歯科材料のメーカーの方に学校に来ていただき、
セミナーを受講します

歯科の診療で使われる、材料や道具は日進月歩

各メーカーの新しい材料や道具などを紹介していただけるセミナーは
とても勉強になります

今回は株式会社GCのセミナーの様子を歯科衛生士学科の西山がご紹介いたします

まずは
「シリコン印象材」という歯の型を採る材料についての説明をうけました。

シリコン印象材はとても精密に歯の型を採る事ができますが、
そのためにはある程度のテクニックが必要です
でもイシヤクでもう2年以上も勉強をしている学生はこの通り




とても手際良く型を採る事ができました

次は新しいタイプの歯ブラシと歯みがき剤
そしてむし歯の予防に効果のあるMIペーストのお話しをうかがいました。

MIペーストとはガムなどでおなじみの
リカルデント成分が配合されたペーストで、
歯を磨いた後に塗るだけでむし歯予防の効果があるのです


     
まずはブラッシング

さすが歯科衛生士の卵!
10分以上かけたブラッシングでお口の中はきれいさっぱりです

           
   <歯科衛生士をめざす方向け>
   プロのテクニックをマスターできる
   歯科衛生士学科のオープンキャンパス
   「ブラッシング体験」の申し込みはこちら


きれいになったところでMIペースト。
メロンやバニラなどフレーバーは全部で種類。
楽しみながら歯の表面に塗っていきます。


ツルツルになったかな?

セミナーを受けた感想を学生の皆さんに聞いてみました
     

「CCP-ACP(リカルデントのことです)が歯に良いとは聞いていたが、今日実際に使ってみて使用感にびっくりしました」
「シリコン印象材について、ちょうど国家試験の問題を解いていたので説明と実習ができてとてもよかったです」
「以前から気になっていた歯ブラシを試すことができてよかったです」

製品のこと以外にも企業で活躍なさっている
歯科衛生士さんに普段のお仕事の内容などを聞くことができました
有意義な時間を過ごすことができてよかったですね

最新の画像もっと見る