NHP

Noboru's Hidden Passion
人生はいろんな意味でパンクです   一青窈

Excite!ナカシー・インタビュー

2007年03月16日 02時20分08秒 | 大好きな音楽たち

 Exciteのインタビューは・・・

いつも写真が綺麗
・・・&、テーマが絞ってあって面白い。


■最近は詞も自作が多くなっているナカシー

今の世の中は、遠慮してたいら伝わらないと思って。
私たちみたいな立場の人が言うことが、一番影響を与えるかもしれない。
だとしたら、こんな世の中になってしまったことに
「自分は関係ない」って言えないし、むしろ自分から関わっていくつもりで、
ハッキリ意見を言えるような歌をみんなに提供したいなって

 ・・・相変わらず、視点がクールでやることは熱い。

作詞家さんやアーティストさんにお願いすると、
どこまで強く書いて良いか遠慮があると思うんですよ。
でも自分が歌うものを自分で書く時だと遠慮がないので、
せっかく自分が書くんだったら、あまり躊躇しないものが書きたいなって。



■あの神業!ボーカル・コントロールについては・・・

重い歌詞は出来るだけみんながスッと聴けるようなヴォーカルにしています。
歌詞が入ってくるかどうかは歌い方一つだと思うので、
歌詞を大事にした曲は少し引いて歌ったり、
強弱があった方が良いかなと思って。

インスピレーションというか、感じたまま歌うのが私の好きな方法なので、
お家でずっと聴いて考えたりはしないですね。
音楽はあんまり身構えて考えたくなくて。
スタジオでリラックスしながら音楽をずっと流していて、
「あ、歌いたい」と思った時に歌います。




 ・・・この、ちょっと聞くと矛盾してるんでは?と思う、
ボーカルの両面性。
確か、窈ちゃんも同じような事を、どこかで言ってたような・・・
映画作家で言えば、ゴダールの台詞に対しての取り組みと同じです。


雪の華 (CCCD)
中島美嘉, Satomi, 松本良喜, Reggae Disco Rockers
ソニーミュージックエンタテインメント

このアイテムの詳細を見る

僕のナカシー・ベストソング「雪の華」

YES (初回限定盤)(DVD付)
中島美嘉
ソニーミュージックエンタテインメント

このアイテムの詳細を見る
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「ハッピー・フィート」のサ... | トップ | HMV ピンチ? »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
頼むから (SKY ONE)
2007-03-16 08:32:45
眉毛を描いてくれ(笑)
返信する
確かに・・・ (noboru)
2007-03-17 00:26:27
最終バスとか乗って、
こんな方と二人きりだったら
ちょっと怖いかも・・・

返信する

コメントを投稿

大好きな音楽たち」カテゴリの最新記事