NHP

Noboru's Hidden Passion
人生はいろんな意味でパンクです   一青窈

HMV ピンチ?

2007年03月16日 02時54分37秒 | ニュース

■英HMVの10月中間、最終赤字・音楽ソフト専門店苦戦

英音楽・書籍専門店大手のHMVは11日、2006年10月中間期の最終損益が、
2600万ポンド(約61億円)の赤字になったと発表した。
前年同期は10万ポンドの黒字。音楽ソフト専門店は、
スーパーやインターネットとの競争で、経営環境の悪化が目立つ。

売上高は7億6700万ポンドと前年同期比1%増えたが、売上高の7割を占める
音楽ソフト専門店チェーンは同5.6%の減収。
アジア地域は既存店ベースで1.4%減で、「日本での音楽とDVDの需要の
弱さを反映した」としている。

HMVはテスコなどのスーパーのほか、ネット小売りのアマゾン・ドット・
コムなどとの競争で収益環境が弱体化。自らもネットによる音楽配信などの
サービスを積極化しているが、「市場で起きている大きな変化を相殺するに
は十分ではない」(サイモン・フォックス社長)としている。


■英HMVの日本事業、売却・撤退を検討

英国の音楽・書籍専門店大手、HMVのサイモン・フォックス社長は
日本での事業展開を見直す考えを明らかにした。
売却・撤退も視野に入れており、6月までに方針を決定する。

HMVは1990年に日本に進出。現在、約60店を展開している。
フォックス社長によると、日本でのシェアは8%で3位。
利益は出ているものの「競争が激しいため、事業内容を再検討している」
という。HMVはカナダや香港、シンガポールでは、それぞれ最大の
シェアを持っており、海外では日本の伸び悩みが目立つ。


 HMVなぁ・・・

僕もHMVでは、めったに買わないなあ、
何か品揃えが薄いし、特にアメリカの輸入盤が
タワーやアマゾン比べると見劣りするな・・・
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Excite!ナカシー・インタビュー | トップ | エリカ・バドゥ「2007年、ア... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
困るなぁ (SKY ONE)
2007-03-16 08:31:55
hiromiのSACDを扱ってるのHMVだけなんだよなぁ

韓国のCDもアマゾンより充実してるのに
返信する
そうそう (noboru)
2007-03-17 00:27:18
確かにアジアもんは強いかも
イギリス系だからかな?
返信する

コメントを投稿

ニュース」カテゴリの最新記事