ジブチのじぶんち

☆未知の世界、ジブチでの生活☆

思い出作り②

2012-10-21 | 日記
同居人と、ず~っと前から楽しみにしていたこと。
それは、帰国前に旅行に行くことです。

ここでも、行きたかったところ
やりたかったことを詰め込んで
同居人と2人でいろんな所に手配したり
準備したけど
届け出の問題とかで一悶着あり。。。。
なんとか行けることになりましたが
これもまた一つの思い出!?ってことで。


さて、そんな旅行。
まず向かったのは、ジブチからすぐの「ドラレ港」。

目的は、コレ。

ウィンド・・・サーフィン??

名前は知りませんが
帆で風を受けて進む車です。

本来はグランバラ(砂漠)で行うのですが
ど~しても帰る前にやりたいとお願いしたら
今はシーズンではないため(シーズンは11月から)
風があったらジブチでやろうと
コーディネーターさんが配慮してくれて
なんとか実現することができました。

風をとらえるのが難しいけど
それがまたムキになるっていうか。
いや~おもしろかった、コレ。


この日泊まったのは、グランバラ。
見渡す限りなんにもないところで車を止めてもらい
早速夕飯作り。

本日のメニューは、カレー。
風が強くて、持ってるモノと、人の体で風よけを。

用意していったテントがうまく組み立てられず
結局、砂漠の真ん中にゴザを敷いて
みんなで雑魚寝。
さすがに砂漠の夜は冷え込んで寒かった~。

トイレはもちろん、ありません。
というか、どこでしてもOK!?
夜は暗いから少し離れたところで用を足します。
問題は、朝。
どこまで行っても、見えちゃいます(笑)
かなり遠くまで歩いて
みんなそれぞれ小さな木を見つけて
そのかげに隠れて用を足します。

この時ね
しゃがんだら木との距離が近くなることを計算していなくて
思いっきり枝でお尻を引っかけちゃって。。。
痛かった(泣)


早朝からキャッチボールやバレーボールをする若者たち。
私は見学専門です(笑)


そして、最終目的地はタジュラ市。
最近ようやく陸路で行けるようになったので
ぜひ行ってみたかったのです。

アッサル湖を通り過ぎて、山越え谷越え。
いくつかの街を通り過ぎて到着したタジュラ市は
ジブチ人も「お魚がおいしい」と絶賛する海辺の街。

我らも食べました。

マグロのフィレステーキ。
付け合わせはご飯orお豆のソテーを選びます。
ちなみに、このボリュームで600フラン(約300円)。
コレ、めちゃおいしかった~!!!

街ものんびり穏やかな雰囲気でとってもいいところでした。
また、いつかまた機会があったら行ってみたいですね。


なんだかんだで、やりたいことぜ~んぶできて
大満足の旅行になりました☆

最新の画像もっと見る

コメントを投稿