ボチボチいこか(のんびりゆったり)

木工教室(慧夢工房・えむこうぼう)比良の日常

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

大発見

2016-03-02 | Weblog
見つけた!!!!!



なんて 素敵なもの見つけたのか

自分の手を眺めています

小学1年生の孫も

同じように

自分の手をじっと見つめる時期がありました



どうです

この真剣な眼差し

頭の中の脳細胞は

どんなことを考えているのでしょうね


ほんと

どんどん成長していくのが手に取るようにわかるこのごろです

(私は、どんどん衰えていくのが手に取るようにわかる日々ですが・・・・・・・)


二人の孫と一匹



お喋りらしいこともできるようになってきました


初節句の写真を1枚



私はこの子の何歳まで見ることができるのでしょう

神のみぞ知る

ですかね

元気に明るく

ジイジの願いです

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

速報 雪です!

2016-03-01 | Weblog
雪です

夕べからの雪が

朝にはごらんの通り







15センチは積もっているでしょうか

今年はこのまま雪が降らずに春になると思っていたのですが

しっかりと降っています

今(7:40)もしんしんと降り続いています
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

机の納品

2016-02-23 | 木工教室
今日は今津のショップに

ケヤキのテーブルを納品してきました



いい色でしょ

この材は

注文者様の蔵に眠っていた

今から100年以上前のケヤキの材です

福井から送られてきた様なことが達筆な字で書かれています

さすが古い材です

クルミオイルで塗装したとたんに

何年も経ったような綺麗な飴色になりました


注文者様も感動していただきました


そしてお店の紹介も

店の名前は「TFC SHOP」

外観は



店内は





そして店の前は



遠くに竹生島が見えます

琵琶湖の景色が目の前

とても素敵な場所にありました


この後

同じ材で

ベンチ 2脚

スツール 2脚 を製作させていただきます

もう少しお待ちを・・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

木工教室受講生作品

2016-02-18 | 木工教室
タモの展示台ができました





娘さんの多肉植物や小物を展示するための机だそうです

ウォルナットで縁どりされた天も奇麗にできました
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

木工教室受講生作品

2016-02-17 | 木工教室
とても豪華で素敵なゴミ箱の完成です

指定のゴミ袋をセットして使います



材はブラックウォルナットです

材が薄く とても沢山の組継で

大変苦労されました

力作です

新居で愛用されるそうです
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

貴重な雪景色

2016-02-16 | Weblog
今朝の雪景色です

この冬まだ3回目



今年の冬は

異常です

今津や湖北の知り合い(ともに60代)の話では

こんなに雪の無いのは 生まれてこの方初めてだ

ということです

我が家から見える堂満岳も

頂上付近の木々が見えています

例年は 頂上付近の低木も隠れるほどの雪が積もっていて 真っ白に見えているはずです



看板の前のピノキオも今日だけは寒そうです


さて 今年はあと何回こんな景色が見られるのでしょう
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

タブレットデビュー

2016-02-13 | Weblog
年の割にコンピュータ関係については

それなりに理解し使いこなしてきたつもりでした

しかし、退職してからというもの

その情報からすっかりと遠ざかってきました

携帯電話も

もちろん


ガラケー 


です



それが

何を血迷ったか

SIMフリータブレットを購入する運びとなりました


それが

これ



ASUS ZenPad 7.0 SIMフリー

BICSIM(データ通信用)

です


使用目的は

① ナビ(地図が常に最新であることが気に入りました)

② 木工作品のデータ集積用(工房に写真を貼るスペースがなくなったこと)

この二つが大きいです



こんな感じに、受講生ごとにフォルダを作りたっぷりと見てもらえるようにしました


使用料は月額900円(3G)


新しいことを始めるのは疲れます

タッチパネルが思うように動かないことが一番多いですね
(さわっていないのに反応したり、さわっても反応しなかったり・・・・・)

アンドロイドもイマイチよくわからない

わからないことだらけですが

これもボケ防止になると思い

使いこなせるよう頑張っていこうと心に決めました
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

木工教室基礎練習

2016-02-12 | 木工教室
慧夢工房の教室に入会して

最初の約2~3ヶ月は基礎練習になります

シラガキやスコヤ等を使って墨付けの練習
両刃ノコや胴付きノコの使い方
組接ぎやホゾ組
等々



この作品は組接ぎの「上端留め五枚組接ぎ」で作った小箱です

これを最初の作品として制作します

1月から入会していただいた受講生が先日製作されたものです


初めての作品

皆さんとても素敵な眼差しでその作品を眺めておられます

とても記念になる作品です

いつまでも大切に使って下さいね

そして

これからもっともっとたくさん素晴らしい作品を一緒に作っていきましょう
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

木工教室受講生作品

2016-02-11 | 木工教室
ブログお休みしている間に

皆さん、こんなにたくさん製作されました

一挙公開です






































































コメント
この記事をはてなブックマークに追加

てづくり市への参加

2016-02-10 | 木工教室
下鴨神社で開催される「森のてづくり市」への参加が決定しました

前回落選しましたので、心配していましたが

無事参加決定の通知が来ました



3月13日(日)です

結構リピーターさんが来て下さって

有り難いことです


昨年は

ポートメッセなごやで開催される「クリエーターズマーケット」に2回出店しましたが

それぞれの場で素敵な出会いをいただいて

できる限り出店は続けていきたいと思っています

最近は小物が多く

こんな感じの商品を販売しています








また、今年のかんじる比良は 5月21日(土)・22日(日)に開催されます

その時には椅子や机など大きな家具も販売したいと思っています


たくさんのご来店を願って

頑張って製作に励みます



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

二人目の孫

2016-02-09 | Weblog
昨年末 二人目の孫が生まれました

約二ヶ月

成長がはやく そのスピードについて行けない毎日です





新しい命誕生し、家族が増えるのはこの上ない喜びでもあります

孫のサクマも

お兄さんらしくなってきて

絵本を読んで聞かせたり、オモチャであやしたり、抱っこしたりと頑張っています


これからどんなふうに育っていくのか





どんな世の中になっていくのか

その中でどう生きていくのか

生まれてきた以上、喜びも悲しみも苦しみも・・・・・

いろいろな経験をして行かなくてはならないことを考えると

「頑張れよ」と祈るしかないですね



こんな笑顔がいつまでも見ていられることを・・・・・・

 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

木工教室受講生作品

2015-10-14 | 木工教室
娘さんからの依頼のあった机を製作されました

材はレッドオーク



すべてが希望通りで

娘さんも大喜びだそうです


特に抽斗

左右の大きさを極端に変えたことで

とても使いやすくなっているとのこと


喜びの笑顔を見ると

ますます製作意欲がわいてきますよね
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アナグマはどこに?

2015-10-13 | Weblog
朝 畑の横の通路が





ご覧の通り

全面掘り起こされています


最近 少しずつですが同じように掘り起こされていることがあって

畑の中にも入られて

大事な野菜も掘り起こしたり 踏まれたり



今日は特にその勢いはすさまじいものでした


そして

これ



穴の中には



そう

黒々とした    ウ ン コ


間違いなく アナグマ です

いったいどこに住んでいるのか

我が家が気に入っているのか



畑が心配で

早速チェック



今回は大丈夫でした

大根やニンジン、白菜やキャベツなど

元気に育ってきています


アナグマ君 畑には入らないでね
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新築のお祝いに③

2015-10-12 | Weblog
娘の新築祝いのダイニングテーブルセット

教室の合間を縫って製作しています

椅子4脚を製作中

やっと形になってきました



寄る年波には勝てず

反り台鉋で背や後ろ脚を削るのも

結構疲れています

座は少し掘り下げました



座り心地もまずまずです


この後さらに綺麗に仕上げて塗装です


何とか引っ越しに間に合いそうです
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

比良の秋

2015-10-11 | Weblog
ここ比良も

秋真っ盛りになってきました

紅葉はまだまだです


今日はアケビを食べました



今年はアケビの豊作年です

散歩をしていると

とても沢山のアケビを見つけることができます


スプーンですくって

口に入れると

何とも言えない淡い甘さとアケビ独特の香りが口の中に広がります

一番口の中に広がるのが


そう

種です


その種を

プププププッー と飛ばします

アケビを食べるときの一番の醍醐味です(?)



もう一つ

比良の秋をご紹介



これ

何かわかりますか?


「五倍子」(ごばいし)です     「ふし」とも言います



ご覧の通り紅葉します

これは

ヌルデの木についたアブラムシの虫瘤です

草木染めの染料になります

漢方薬でもあり

昔はお歯黒に使われていたそうです

ことしは

この五倍子も沢山できました


そして

今年の一番は

ドングリの多いこと多いこと

異常なぐらいです


これで今年は熊が里に下りてくることはないかな


比良の秋

これからまだまだ楽しめますよ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加