ジブチのじぶんち

☆未知の世界、ジブチでの生活☆

ジブチからの贈り物

2013-04-29 | 日記


ご無沙汰をしております。



今日はとってもうれしいことがあったので
一度閉じてしまったこのブログですが
報告がてらアップしてみることにしました。

帰国してから半年。
すっかり日本の流れに乗ることに必死で
何だかジブチで感じた
大切な、いろんな何かを忘れつつある気がします。

もったいない。

でもときどき「どんなことしてたの~?」とか
「どのくらい行ってたの~?」なんて聞いてもらうことで
当時のことをなつかしく思い出すことができるので
とってもありがたいです。


さて、今日は先輩隊員と久々の再会。
なんのためって・・・


これ。

ジブチで知り合いだった“ペンおじさん”からの贈り物。
を、先輩隊員が届けてくれたんです。

ちゃ~んと名前まで入ってるんです。
(右の方なんだけど、見えるかな?!)

このおじさんは、エチオピアからの難民で
首都ジブチで暮らしていました。
ペンは、刺繍糸(?)をグルグルと巻いていって
巻いていく途中で縦糸と横糸をあ~やってこ~やって…
模様を作っていくそうです。

いろんな模様も作れるし、文字も入れられるし。
とってもステキなんですよ!!!

とってもステキだけど、手間と時間がかかる割に
これだけで食べていける程は稼げない。。。

難しい現実です。

私が帰国してまもなくの頃、
おじさんはガルディアンの仕事を手に入れたと聞きました。
まじめなおじさんにピッタリの仕事だと思います。
ガルディアンなら、仕事しながらペンも作れるもんね。

今でもその仕事は続いているのかな。
元気にしてるかな。

今日はちょっと、ジブチがなつかしくなった一日でした☆

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (コメット)
2013-05-23 21:34:09
久しぶりに見てみてみたら、なんとも面白い記事があるじゃないですか!
これ、もっといろんな人が作って、生産体制が整えば、日本で売れると思いました。

ジブチで感じた大切なこと。
確かに忘れそうになりますね。
俺は環境こそ違ったけど、ジブチでの4ヶ月の生活で得たものは大きく、今でも活用できてます!

momoさんが感じた『もったいない』から、何か生まれるといいですね!
返信する
アリサビエの (DD)
2013-06-12 01:50:35
もう閉じてしまっているのでしょうか?

アリサビエ、行ってきました。
小さな町、静かでした。
でもなんだかホッとした気がします。

町の東?の小高い丘にマークが描かれているのですが
あれは何ですか?

Drに聞いてもお互い言葉が通じないためまったくわからず・・・

ご存知でしたら教えてください。
返信する
Unknown (momo)
2013-06-19 21:01:48
コメットさん

また覗いてくださってありがとうございます。
すてきでしょ?!
ちなみに、ペンのインクがなくなれば、
詰め替え(?)ができるようになってるんですよ☆
日本で売れる日が来たら、すごいですね!!!



DDさん

一度は閉じようと思ったのですが
こんな感じで非常にスローペースですが
時々は更新してもおもしろいかなぁと思っています。
アリサビエに行かれたのですか?!いいなぁ~。
ホテルパルマレ前の山ですよね??
おそらくですが、ジブチのお金(コイン)に描かれているマークだと思います。
ちなみに、上の方に描いてる年号は、毎年かえられていますよ!!今は、2013になってるのかな~。
返信する

コメントを投稿