2ちゃんねるとネット右翼(ネトウヨ)ウォッチング&その分析

「ネット右翼(ネトウヨ)≒ニートやフリータ等の恵まれない人達(底辺層)」説の証左収集&ネトウヨ観察を主目的とするブログ

産経の古森がまた捏造

2007-05-14 22:30:54 | 産経
例によって悪質な産経の捏造です。
(これが朝日や毎日や読売なら2ちゃんでどれだけ叩かれている事やら‥
それだけとっても産経は自民党に頼んでネット工作している疑いが
かなり出てくるのですよねえ。。。)

少々古い(私のサイトのネタには更に古いネタは結構ありますが‥)ネタですが
現在進行形なのでこちらでも紹介します。

http://megalodon.jp/?url=http://www.sankei.co.jp/kokusai/usa/070505/usa070505005.htm&date=20070507224441
>占領時、米軍も「慰安婦」調達を命令 ホンダ議員「旧日本軍は強制」言明
>【ワシントン=古森義久】終戦直後の日本国内で占領米軍の命令により
>売春施設が多数、開かれ、日本人「慰安婦」数万人が米軍に性の奉仕をして、
>その中には強制された女性もいたことが米側にいまになって伝えられ、
>米議会下院に慰安婦問題で日本を糾弾する決議案を出したマイク・ホンダ議員は
>4日、議会調査局に調査を依頼した。しかし同議員は戦争中の日本の慰安婦は
>旧日本軍が政策として一様に拘束し、強制した女性ばかりだった点が
>米軍用慰安婦とは異なると述べた。
>
>AP通信の4日の報道によると、終戦直後の1945年9月、日本当局が占領米軍
>からの命令で東京都内などに多数の米軍用の売春施設を開き、合計数万人の日本人
>「慰安婦」が雇用、あるいは徴用されたことを証する日本側書類が明るみに出て、
>ホンダ議員は米軍用慰安婦に関して米軍自体がどんな役割を果たしたかなどの調査を
>議会調査局に依頼したという。
>
>同議員は自らが追及している戦時中の日本軍用の慰安婦と戦後の米軍用の慰安婦の
>比較について「日本軍の慰安婦は日本帝国軍隊の政策として性的奴隷という目的のために
>少女や女性を拘束し、強制し、拉致したのだから、米軍のそれとは異なる」と語った。
>
>AP通信は4月26日、東京発で米占領軍が進駐直後、日本の政府や旧軍当局に
>売春婦の調達や売春施設の開設を命じた一連の日本語書類が発見されたと報じ、
>その内容として
>(1)1945年8月末から9月にかけ、米軍の命令を受けて日本政府の内務省などが
>東京はじめ茨城県などの地方自治体に「慰安婦」集めを指示し、合計7万人以上の女性
>が売春に従事した
>(2)米軍当局はそれら女性の一部は強制徴用されたという報告があることを知りながら、
>慰安所開設を認め、連日連夜、米軍将兵が詰めかけることを許した
>-と報道した。同報道はこの米軍慰安所にかかわって当時の日本側関係者数人を実名で
>紹介し、その談話をも引用した。
>
>しかしこれら日本の米軍用慰安所は連合軍最高司令官のマッカーサー元帥の命令で
>1946年3月末には閉鎖されたという。
>
>日本側でも終戦直後に米軍から売春施設開設を命じられたことについては旧日本軍が
>米軍進駐受け入れの準備組織として結成した「有末機関」のメンバーたちの証言が
>残っている。このように軍隊に売春という組み合わせは旧日本軍に限らず、米軍も
>同様だったわけだが、ホンダ議員らは旧日本軍の慰安婦はみな「帝国の軍隊の政策
>として」強制徴用された点が日本側一般とは異なると言明している。
>(2007/05/05 21:43)


結論を言うとAP電の原文には「米軍が「慰安婦調達」を命令」などとは
一言も書いていないのだが。。産経は捏造新聞だから仕方がないのですがね。。
こうも捏造を次から次へと週一どころか毎日やられるとどんな人間が
産経を購読しているのかなあ、と思います。
(結論だけ書くと、低所得低学歴の人間が産経を読んでいる、と
いう事がマーケティングデータから明らかになっています)

上の記事に対するツッコミの嵐↓
http://d.hatena.ne.jp/atmark-type/20070506/p1
http://dj19.blog86.fc2.com/blog-entry-61.html
http://ni0615.iza.ne.jp/blog/entry/165909/
http://d.hatena.ne.jp/Apeman/20070506/p2

そしてネトウヨの反応まで調べたお方はこちら↓
http://d.hatena.ne.jp/hagakurekakugo/20070506/p1


詳細な流れは下の様になります。

5月6日 産経の古森が捏造
http://dj19.blog86.fc2.com/blog-entry-61.html
>[慰安婦問題]産経・古森氏が、また歪曲報道

5月8日 
http://dj19.blog86.fc2.com/blog-entry-62.html
>[産経に電凸] 古森記者の「米軍の軍命令」誤報について

5月10日
http://dj19.blog86.fc2.com/blog-entry-63.html
>[産経に電凸] 古森記者の「米軍の軍命令」誤報について(2)

5月12日
http://dj19.blog86.fc2.com/blog-entry-64.html
>[産経に電凸] 古森記者の「米軍の軍命令」捏造疑惑について

続編



いずれにせよ、産経が捏造メディアである事の証左がまた一つ積み上がった事は確実ですな。
ネトウヨはこういう捏造は驚くほどスルーですがねえ。。。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんなおもしろいブログがあったなんて! (ルナ)
2007-05-22 00:38:25
はじめまして、同じgooブロガーのルナと申します。

わたしも産経新聞には怒りを覚えます。

例の、君が代伴奏拒否の、東京都国立市の音楽教師への東京都教育委員会の仕打ち。生徒たちが校長に抗議の話し合いを持ったら、産経はあたかも暴徒化した生徒が校長に土下座を強要した、と報道しました。しかし、実際は土下座強要の事実はなかったと、生徒も教師も、校長も認めているのです。

産経の報道により、当の学校の卒業式には、右翼の街宣車がつめかけ、大音響を流して妨害しました。こういうことが伴奏拒否した教師にストレスを生じさせ、今裁判になっていますが、かなり精神的に参っておられるとのこと。生徒たちも父兄も怖かったでしょうね。

これって、精神的なリンチです。なぜ産経新聞は訴えられないのでしょう。どうしてあんな新聞が公認されているんでしょう。公的影響力の強い全国紙新聞が、紙面を利用して、個人の信条を中傷するというようなことが許されるはずがないのです。

わたしがもし個人で産経新聞に抗議の手紙を送ったら、やっぱり伴奏拒否の先生のような目に遭うでしょうか。このまま黙っているなんて、悔しいです!
返信する