トトロのたんぽぽ日記

うさ日記と花日記とニャンコ日記と雑日記

蘭の通院記録

2007-09-17 | 通院記録(その他)
    16日、17日と蘭を病院へ連れて行き点滴(リンゲル液)と
        プリンペランの注射を処方してもらいました。

      15日の朝は夜に与えたペレットを少しと野菜を完食
      していたのですが水もアクアライトも減っていないので
        いつもに増して厳重に様子見をしていました。

     神戸の総会から帰宅しても朝に与えた野菜が減ってないし
           ●もカチカチに硬くて小さいので
      夜の野菜は千切りに切って食べやすくしてみました。

    22時頃、蘭が匍匐前進の格好でお腹を床に擦って歩くので
     びっくりして抱き上げて陰部を見たら軟便がべっちょり。
      キレイにふき取っても様子が変なので朝まで待って
          病院に連れて行くことにしました。

    病院では、後ろ足から血を採って血液検査をしていただき、
   レントゲンを撮って内臓に悪い所が無いか調べてもらいました。

  血液検査では血中尿素窒素の値が低くナトリウムの値が高いので
           脱水症状であることが判りました。

    レントゲンではどの臓器にも異常は無く、子宮も年相応で
    腎臓も大丈夫で、結石もありませんでした。しかし、先生から
   「うさぎの胃の中がこんなに何も入ってない状態は異常です。」
    ということで直ぐさま強制給餌の用意をして下さいました。

   その間、診察台の上に蘭を乗せて待っていたら、シャ~~と
    チッコが出たので先生を呼んで尿検査もして頂きました。

     尿検査の結果は比重がかなり低い数値ということから
  膀胱に溜まった尿の水分が身体に吸収されていないと言うことが
   判り、ここでも脱水症状を起こしている原因が判明しました。

     2日間の保水点滴で通院はひとまず終わりましたが
   自宅での投薬と強制給餌と強制保水を続けることになりました。

    レントゲンで年相応ながら背骨が弱くなっていることも判り
   いままでより、高い所からの飛び降りや抱っこの上げ下ろしに
    気を付けて出来るだけ永くわたしの側に居てくれるように
        あらためて気持ちを引き締めたのでした。

   

                 《通院費》

               16日 16033円
               17日  2730円

          後日、ペット保険より半額戻る予定。。

       自力で食べたり飲んだり出来るようになるまで

   
       ブ~(怒)と言われようが・・頑張ります!!


         日曜日、病院から帰宅して沈んでいると
      長男がまだ誕生日プレゼントの花を買ってないので
        いっしょに出掛けようと言ってくれました。

       いろいろ花を見て選んでいると気持ちも安らぎ
    選んだ花も秋明菊と段菊で、あまり派手さはないのですが
      落ち着きのある花をプレゼントしてもらいました

   

      そのあと、洋食屋さんで昼食を御馳走になりました。
          久しぶりに長男の運転でドライブ

   

    去年のプレゼント、デンマークカクタスと記念撮影です

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
がんばって。 (ガッ君ママ)
2007-09-17 16:40:52
前に、コメントさせてもらった時に、病院に行かれたことが書いてあったので、気になってました。
脱水症状って、食欲もなくなるのですね。
今年の夏は異常に暑かったですからね。冷房してあるとはいえ、体にこたえたのかもしれないですね。
ポン太も水、あまり飲まないから、いつも、オシッコの色が気になるんですよ。
盃を口に無理やり持っていくと、最初は、いらない!って振りするけれど、飲みだすと、もっと!って顔する時があるんですね。
トトロさん。大変だけど、がんばってくださいね。
蘭ちゃんも頑張って!
返信する
早く良くなってね! (ミースケママ)
2007-09-17 19:30:12
蘭ちゃんの具合はどうですか?
心配ですね

ミースケも一週間程前食滞を起こしました。
初めての経験でしたがブログでお腹のマッサージがいいって見たのでやってみたら効いたのかどうか判りませんが夕方にはウンチや尿も出てやれやれでした。人間の様に症状を言わないから本当に心配で、会社でも気になって休憩に携帯したり・・・


蘭ちゃんは5・6歳ぐらいでしたっけ?年齢的にも心配ですね。
早く治る様心から祈ってます
返信する
お大事に! (ひろこ)
2007-09-18 01:01:01
蘭ちゃん、ちょっと前から水をあまり飲まないって
トトロさん心配されてましたもんね。
病院でしっかり処置していただいたから、あとは
家での看病が中心になるんですね。
お仕事抱えながらの看護、本当に大変だと思いますが、
トトロさんがついているから大丈夫!!
蘭ちゃんもしっかり回復してくれると思います!
今年は異常に暑かったから、私も例年以上に水分の
補給には気を使いました。
ころたん、水はあまり飲まないので、いつもの食餌に
毎日きゅうり2本分くらい追加して、ガンガン水分摂らせました。
…おかげで太りましたが
しかし、いい病院に通われてますね。私が言うのも
なんですが、処置が本当にお見事というかんじです!
返信する
ガンバレ、蘭ちゃん! (ひとみ)
2007-09-18 08:25:41
お腹を擦ってるっていうので食滞かと思ったんですが・・・蘭ちゃん、どうしたのかな~。
小さいくせに弱みをみせないウサちゃんたちは、ほんとに気をつけて見ていないとダメですね。
いつもながら素早い行動、さすがトトロさんです!(~o~)
なーんかこの猛暑の続きをまだ引きずってるような毎日なので・・・ウサたちもかわいそうですね。
蘭ちゃん、早く元気になってね!ななも応援してるよ!
返信する
蘭ちゃん。。。 (らいママ)
2007-09-18 14:03:47
大丈夫ですか??心配です(..)
季節の変わり目はやはり気をつけないといけませんね・・・
でも、トトロさんが早く気づいたので良かったです。日頃からの観察ですよね☆

早くいつもの蘭ちゃんに戻るように、らいくんにもお願いしておきますね。
返信する
ガッ君ママさんへ (トトロ)
2007-09-18 22:49:03
ご心配お掛けしてすみません。
まだ自分で食べようとしないので強制給餌を続けています。
わたしの顔を見るたび逃げようと必死になってます
長期戦になるかもしれませんが嫌われようと噛まれようと頑張ります!!
返信する
ミースケママさんへ (トトロ)
2007-09-18 22:57:57
ご心配掛けてすみません。
何も食べなくなった!とか●が出ない!だったら
すぐに病院に連れて行っていたのですが
牧草も野菜もボチボチ食べて●も出ていたので油断してしまいました。
毎朝毎晩、強制給餌をして無理矢理ふやかしたペレットを
突っ込んでいますが。。。辛いです。。後悔しています。。
蘭は今年の10月末、6歳になります。
6歳はうさぎさんの節目でしょうか?近頃めっきり歳を感じてきました。
ここを乗り越えたら長生き出来そうなんですけどね。
今出来ることを精一杯頑張ります!!
返信する
ひろこさんへ (トトロ)
2007-09-18 23:12:50
8月に水を飲まなくなったときすぐに病院へ連れて行っておけば
蘭にしんどい思いをさせずに済んだのかも・・って落ち込んでいます。

それと、うさ友さんのうさちゃん(6歳)が同じような症状で17日病院に行き
検査結果も大事なかった。って言ってたのにその夜、お月様に。。
もうかなりのショックでまだお悔やみの言葉も掛けられないのです。
辛いけど踏ん張らなければ・・頑張ります!!
返信する
ひとみさんへ (トトロ)
2007-09-18 23:20:54
今回は素早く行動に移せませんでした。
仕事を持つ前だったらもっと早く動けたかも・・なんて
かなり凹んでいます。
ほんとに早く元気になっていっぱい食べて欲しいです。
ななちゃん、応援ありがと!!
返信する
らいママさんへ (トトロ)
2007-09-18 23:25:46
ちょっと観察しすぎましたね。。
ダラダラと悪くなっていったので調子が戻るのもダラダラと
ゆっくり時間が掛かりそうです。
時間が掛かってもゆっくりでも元気になってくれさえすれば良いのですけど。
早く、ザルに頭を突っ込んでムシャムシャ食べる姿が見たいな~。
らいくん、頼むよ!!蘭にパワーを送ってね!!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。