トトロのたんぽぽ日記

うさ日記と花日記とニャンコ日記と雑日記

正月準備

2006-12-28 | 生活
昨夜から浸け込んだ黒豆と、小豆を火に掛けてコトコト・・・
早朝から台所のコンロはフル活動~



小豆は粒あんにして、ぜんざいにするも良しおはぎにするも良し♪



黒豆は煮汁が冷めてからでないと取り出しちゃダメよ♪しわくちゃになるからね。



灰汁とりしたあとはコトコトするだけなので、その時間に数の子の塩抜き。

手が空いたら洗濯、ウサを散歩させながらケージの掃除に夕飯の買い物。
急いで帰ってきて鍋を覗き、足し水をする。

昼過ぎにはすべてを終えて、いざ出発!!

庄下川でカモメが飛んでいたのでちょっと休憩して写真撮影 



目的地は毎年恒例12月28日は餅つき会場のKさんの家でした。

去年のブログには男性陣が餅をついている画像だったので
今年は女性陣の餅丸め隊の画像です



いよいよお正月が近づいたなぁ~と思えるようになりました



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。