9/8走行記

2010年09月08日 | 駄文
レース4日前の今日は台風で走れないと思っていたが、夕方からは太陽も姿を見せはじめたので少しだけ走ることにした。
淀川CRの終点までの往復コース。イージーペースで走る途中に3kmタイムトライアル1本と300mスプリント2本を加えた。今日やっと、ゴールスプリント時のいろんなシチュエーションごとのギア選択を決定できた。もうあとは本番レースを迎えるのみ。

明日からはカーボローディングを行い、コンディションのピークをレース当日に合わせるよう調整する。カーボローディングというのは、瞬発的な力や高強度の運動に必要なエネルギーであり筋肉中にわずかしか貯蔵できない「グリコーゲン」を、運動と食事のコントロールによって一時的に筋肉中に通常の約1.5倍貯蔵させることができる方法である。
具体的には、レース1週間前から4日前まで運動量を少なく抑え今までのハードなトレーニングから体を回復させつつ、短時間のダッシュを数回加えることで、疲労は溜めずに筋肉中のグリコーゲンをまず使い果たし枯渇状態にする。レース3日前からは運動量・強度ともに最低レベルに落とし、炭水化物・糖分(グリコーゲンの素になる)をいつもより多く摂取することで、筋肉中のグリコーゲンが枯渇状態だった反動で通常の貯蔵量を超えて蓄えられる現象を利用し、レース当日に貯蔵量のピークを意図的につくり、レースでいつも以上のパフォーマンスを発揮しようというセコい魂胆の栄養摂取法なのである。いや、セコくないか。
もう、できることは全てやっちゃうのである。だって接客販売業という仕事柄、レースのある週末に休めない業種なので、とっても貴重な有給休暇を使ってレースに出るんだもんね。

出場するのは、9/12(日)の舞洲クリテリウムというレース。完全に平坦なコースで、集団内で体力を消耗させず落車にも巻き込まれない位置取りと、ゴールスプリント能力で順位が決まるような高速レース。距離もたった12km程度。これまでのスプリント練習と高速巡航練習が実を結ぶかな。
勝ちたい。

距離:46.7km
平均:23.1km/h
時間:2h01m