gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

逆走事故“進行方向切り替え信号”異常なし

2019-06-02 20:27:40 | ニュース
逆走事故“進行方向切り替え信号”異常なし

1日夜、神奈川県横浜市を走る「シーサイドライン」の電車が逆走した事故で、地上から列車に進
行方向の切り替えを指示する信号に異常が確認されていないことがわかった。
この事故は1日夜、無人運転の新交通システム・シーサイドラインの新杉田駅で、列車が逆走して
車止めに衝突し、14人がけがをしたもの。
新杉田駅は始発駅のため、進行方向を後ろに切り替える必要があり、地上の装置と車両に取り付
けられた装置との間で切り替えを指示する信号がやりとりされるが、運営会社は2日の会見で、地
上側の装置では、信号のやりとりに異常は確認されていなかっと明らかにした。今後、車両側の装
置も調べることにしている。
また現場では、国の運輸安全委員会の事故調査官による、事故原因の調査も行われた。
運輸安全委員会・岩田信晴調査官「1両目とか2両目の間の連結器部分がかなり曲がってました
ね。衝撃はあったんだと思いますよ」
シーサイドラインの運転再開のめどは立っておらず、運営会社は、引き続きバスによる代替輸送
を行うことにしている。

コメントを投稿