釣り、フルスクラッチ物造りの日々。

釣り、フルスクラッチの日々葛藤の物語。

イワヒバ。

2007-09-13 07:26:18 | Weblog
無料カウンター

今朝もまた早起きしてしまった。

6時起きが癖になったみたいです、店に来たらイワヒバの緑が綺麗だったので思わずパチリ!。

家の店のイワヒバです。(画素数のデジカメが欲しいな~、1,2メガピクセルだとちと辛い。)

普段は枯れた様になってるのに、ここん所の雨で見事開いてます。

大きい方には蘭が付いていたんですが、心無い人に盗まれてしまいました。

小さい方のイワヒバは、台の溶岩に古民家が掘り込んでありますね。

祖父からの物で、僕で三代目。

息子は大事にしてくれるかな~。

一度枯れてしまったんですが、外に出しっぱなし(自然環境に戻したら)復活しました、とても生命力の強い植物ですね。
外国では、雨の少ない砂漠みたいな所の岩に自生してるみたいですね。

普段渇水の時期は茶色い外郭で蔽われていて、一旦雨などで水分補給すると見事に復活するらしいです。

日本では、盆栽などに多く用いられ、蘭、シダ類、苔などと一緒に溶岩などに装飾するみたいですね。

苔で蘭、イワヒバの根っこを被い針金でぐるぐる巻いて、軒先などに吊るしたりしますよね。
風情が有ってとても好いですね。

日記@BlogRanking
↑ 日記@BlogRankingボタン
  ポチッとお願いします。




最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
イワヒバ (あひる)
2007-09-13 09:31:24
イワヒバっていうんですか?
ひだまりさんとこでも見ましたね~
そしてウチにもあります
お義父さんがよく見ていますね~^^
持って行ってしまう人がいるんですが最悪ですね
返信する
そうなんだよね。 (neo)
2007-09-13 10:07:52
ひだまりさん所でも言ったけど、欄が付いてたのを盗まれたんだよね。

新聞とかよく盗まれるんだよ。

イワヒバ、僕はつい最近までイワシバって言ってた。・・・ハズカシー。
返信する
訂正。 (neo)
2007-09-13 10:09:42
蘭。
返信する
イワヒバだ~ (ひだまり)
2007-09-13 15:51:06
実家のは、大きな岩にくっついてるから
持って行きようが無い(笑

私の祖父が大事にしてた
鉢がいくつかあって、その内の一つを大きな岩に植え替えたみたいです。

イワヒバって長生きなのね~
返信する
みたいだね~。 (neo)
2007-09-13 19:12:49
根っこがあれば、一旦枯れても出てくるみたいだね。

あのしぶとさ、生命力を見習いたいよ。
返信する

コメントを投稿