釣り、フルスクラッチ物造りの日々。

釣り、フルスクラッチの日々葛藤の物語。

遊び場と、野犬。

2007-04-25 18:24:28 | Weblog
小学生の頃いとこの兄とよく御坂の尾山から鉄塔づたいに山道を登ってトンネルのすぐ近くまで行っていました。ポケットにはパチンコ(ゴムカン)、爆竹、(2B)、おやつ(マルシンハンバーグ)ソーセージなどハンバーグは木の枝を切って刺し焚き火で焼いて食べました。(下草のない所で注意して。)その日もおなかが減ったので、焼いていた所後ろの茂みからウ~~と低くうなる声がして振り返ると雑種の犬が一匹威嚇したように立っていました。周りを良く見ると数匹に囲まれています、野犬です。兄がすかさず(ハンバーグを遠くに投げるから走れ)と言うので、投げてそれに気を取られ奪い合いをしている犬たちの隙を見て二人で逃げて来ました。今思えばかなり危ない遊びだったと笑って言えますが、同級生も同じ目にあった人が居たそうです。

野犬。

2007-04-25 09:50:16 | Weblog
この所、野生動物の里への出没が頻繁に報告されていますが、これは冬眠時間の関係と言っていました。

小さいころ山に遊びに行くと必ずと言っていいほど、野犬の集団の気配を感じ鉄塔など高いところに非難した経験を思い出します。

狩猟などの置いてけぼり犬や、捨て犬など野生に戻ってかなり凶暴な集団になっているようです。

休日など、スーパーなどの前で見かける里親探しのイベントをされていますが、この犬、猫たちはまだ幸せだと思いますね。(野性の生活の方が幸せなのかな?。)

川鵜。

2007-04-25 09:22:33 | Weblog
笛吹川に恒例の鮎の稚魚放流があったらしいです。

所々に雨の中人影が、随分我慢強い人らしく一向に動く気配がありません。

何と、カカシ君でした。毎年のことで分かっているのですが・・・

稚魚を川鵜から守るためと設置しているらしいのですが、効果は期待できないようですね。

保護鳥も保護のし過ぎでフン公害や樹木の立ち枯れなど起きているのですから、適当な駆除も必要かと。(鮎も食べられて成魚が少なく釣れません。)