よっちゃん公記。。。since2009

何かと忙しい40男
まだまだ好奇心旺盛な記録日記!
日々精進な毎日を鋭く?大人の目で、見つめてみたい、と思います。

株主総会での笑える株主質問集

2012年07月11日 | 株主総会、企業展示会
さて、総会シーズンも終わってしまいました
これまで、多くの株主総会へ出席してきたし、これからも出来る限りたくさん参加していきたいと思います。
株主総会では、どこも必ず株主からの質問を受け付ける
大抵は業績に関する的を得た鋭い質問なのだが、個人株主が多い会社になるとどうでも良い質問も出てくる
そこでこれまで実際に聞いた笑える株主質問を書いてみたい。

(某ハンバーガーチェーン)・・・他のお店では見かけるが、私の街のお店には子供が遊ぶスペースがないので何とかしてほしい(主婦っぽい)
→コレ、株主総会で質問することなんでしょうか?

(某百貨店)・・・御社の○○店にある○○という銘柄のお酒が私の良く行く○○店には無いけど、マーケティングはどうなっているのか?(40代位の男)
→って単なるクレームだと思うんだけど

(某IT企業)・・・私は証券会社に勧められてココの株を買ったのに、株価が9割も下がってんのよ。一体どうゆうことなのよ証券会社の人が良い会社だからって言ったから。私はパソコン使えないのよ。わかってんの(おばさん)
→相当熱くなってました

(某大手電機メーカー)年末に買った録画機能付テレビで早速録画しようとしたら録画できなくて、買ったところに見てもらおうと連絡したら、なかなか来てもらえず、やっと来てもらったと思ったら接触が悪いだのわからんことを言っていた。一体、どうなってんだ?(おじいさん)
→あのう、ココは電気屋さんじゃないんですけど・・・

(某牛丼屋)夫婦で株券を持っているが、そのことを今日、受付で話してもお土産を二人分もらえなかった。どういうことなのか?(50代位のおじさん)
→羞恥心というものはないのでしょうかねぇ

(某携帯会社)客様サービスの対応が悪いので、社長宛に手紙を出したのだが返事が全く来ない。私の手紙は読んだのか?(30代男)
→・・・


どうも一般消費者向けの消費財を売っている企業には、経営の質問ではなく、単なるクレームを言うケースが多い。
中にはタメになるのもあるけれど、そのほとんどはくだらないものである。
だから、思わず途中退席してしまう事が多い。時間がもったいないからネ

できれば、業績の展望とか、経営内容、経営方針、事業内容などについての質問だけにしてほしいのだけど、コレ何か良い方法はないものだろうか?





最新の画像もっと見る

コメントを投稿