よっちゃん公記。。。since2009

何かと忙しい40男
まだまだ好奇心旺盛な記録日記!
日々精進な毎日を鋭く?大人の目で、見つめてみたい、と思います。

大河ドラマ「八重の桜」第一回を観た

2013年01月06日 | 映画、テレビ
今年も始まりましたNHK大河ドラマ
昨年つまらなかった「清盛」とは打って変って幕末の会津を舞台にした物語であります。

第一回は90分の拡大版でしたが、あっと言う間に時間が経ちましたワ
なかなか面白かったです
まだ主役、八重の綾瀬はるかは登場しませんでしたが、子役のなんて可愛いこと。
食べてしまいたい、とはまさにこのことだと痛感しました
演技も立派でしたヨ。

役者で言えば、やはり西田敏行の存在感はダントツでしたが、いくら福島県出身とは言え、大河ドラマ出過ぎ感はありありで、面白いとは言っても「またかぁ」とつい思ってしまいます。
他の役者はまだ自己紹介程度の露出なのでわかりませんが、殿さま、松平容保はよろしいんじゃないでしょうか

演出的には、ロケ地の背景が絵のようなCGだとわかり、微妙な感じもありますが、まぁ幕末の雰囲気が出ているので’よし’とします。
幕末だと、どうも「龍馬伝」を思い出しますが、まさか龍馬とか出てくるんでしょうか?あまりキャストがダブると物語がブレそうな気がします。

いずれにせよ、戦国時代の次にドラマ感がある幕末は、複雑な人間関係で胃をもたれやすくしますが、個人的には知らなかった女主人公、八重の物語を初々しく見てみたいと思った第一回でした。
視聴率も注目ですネ



最新の画像もっと見る

コメントを投稿