よっちゃん公記。。。since2009

何かと忙しい40男
まだまだ好奇心旺盛な記録日記!
日々精進な毎日を鋭く?大人の目で、見つめてみたい、と思います。

40を過ぎたら肉を食うな

2014年03月17日 | グルメ、お食事、食べ物
大げさな事に思えるかもしれないが、40歳を過ぎたら極力肉は食べない方が良い

先日、元イセタンバイヤーの藤巻氏が亡くなった。昨年だがちょっと前、歌手の大滝詠一が亡くなったが、いずれも死因は大動脈解離あるいは破裂である
この大動脈破裂というのは少し調べればわかるが、血管に油が詰まり遂には破裂する、というもので、要するにわかりやすく言えば肉の食べ過ぎだ
肉の油や、ラーメンのスープもそうだが、これらは水に溶けない
一方で、魚の油は水に溶けると言われる
従って、血管内に付着すると血管はどんどん細くなる。とってもわかりやすい理屈である。
若い時は消化力も分解力も強いと想像できるが、歳をとっても同じ調子で食べていると最悪のケースとなりかねない

ともかく長生きしたかったになら、40過ぎたら肉を控えるべきだろう



最新の画像もっと見る

コメントを投稿