よっちゃん公記。。。since2009

何かと忙しい40男
まだまだ好奇心旺盛な記録日記!
日々精進な毎日を鋭く?大人の目で、見つめてみたい、と思います。

京都のダメなところ

2015年07月26日 | 旅行
さてつい最近、何かの観光本アンケートの総合で世界一となった京都
それは確かに嬉しいことだ、が・・・
何度も行った自分ならではの、「京都」のダメなところをあえて書いてみたい

一番ダメなのは、バス
京都でよく利用される交通機関は市バスで、当然ながら市が管理運営している
そのせいか、時に運転は荒いし、いつも混雑している
よくあるのが、ギリで間にあったと思ったのに、スルーして走り去ってしまうこと
これは良く見る光景で、やはり頭にくるというものだ
それに、これは道路事情もあるのか、乗り心地が悪い
なぜだろか?
とにかくバスに関しては、民営化するなりして即カイゼンすべきだ
二階建てバスにするとか

二番目は、現代的景観をほとんどすべて排除すべき
これはちと難しいが、まず自動車の交通量を制限するべきだ
バスとタクシー以外、土日は市内の乗用車乗り入れ禁止令をだすのだ
あと、駅以外の建物を木造風建築にすべきで、ビックカメラやユニクロ、各種コンビニなどの表示は皆木製の看板にする

三番目は、夜が早いこと
東京と比べると明らかだが、お店が閉まるのが早い
コンビニや水商売、風俗店?以外はほとんど9時には閉まってしまう
健全ではあるし、防犯にも役立っているのだろうが、ちょっとつまらないゾ
せめて11時くらいまでは開いていて欲しいなぁ

最後は、これは希望なのだが、
アミューズメント施設を増やしてほしい
神社仏閣は素晴らしいが、たまには違う施設も行ってみたいと思う
数年前に京都水族館ができたことは本当に嬉しいことだけど、他にもちょっとしたお遊び施設を駅から離れても良いので作って欲しい
実は京都の映画村にはまだ行っていないのだが、歴史的なアミューズメントパーク等でも良いと思う

これくらいかな・・・私の愛する京都
もっともっと素晴らしい街になって欲しいと切に願う




最新の画像もっと見る

コメントを投稿