Ivy Leaguer's Post

好きなことだけを好きなだけ綴ってます。

夢運ぶケーブルカークロージャーズ・ウェア

2020-03-07 16:29:28 | 日記

初夏を迎える少しだけ前の頃。
いつもより少しだけ目覚ましを早くかけて
街をウィンドウショッピングしてみると
必ず目に止まるのがマドラスチェック。

様々なメーカーが趣向を凝らして
作るアイテムは本当に魅力的です。

中でも1980年代くらいまでの生地は
単なるコットン素材に
チェック柄のプリントを載せただけのような
生地ではありませんでした。


今回ご紹介するのは
ケーブルカークロージャーズという会社の
1970年代に作られた
マドラスジャケットになります。



(存在感のある春夏の大本命)



よくFree&Easyなんかで
「アイビーは夏でもジャケットを着る」
なんて決まり文句がありましたが
暑い中着るのであれば、背抜きは絶対条件。



(やりすぎ感のないシンプルな背抜き)


英国、米国、そして日本と
この同時期に色んなブランドが
同じジャケットを大量生産してましたが
みんな決まって、
インディアンマドラスを使っていました。

段々と色褪せていく感じもまた
質実剛健、アイビーのそれには相応しかった。
つまりはそういうことなのかなと。



(ディテールは中央に凝縮されるの図)


ケーブルカークロージャーズは
サンフランシスコにあったメーカーで
ケーブルカーがこの街にはよく走っている
そんな理由から店名を名付けたそうです。


この写真から分かる主なディテールは
袖2つボタンに対しての段返りの3つボタン
(ボタンの数が計5個が理想という説あり)
優しい印象のダブルフラップポケットに
見えてないですが背中はセンターベンツ。
ストンと落ちるボックスシルエット。



(高級感のある黒タグに金字が素敵)




(古着好きが唸るユニオンチケット)



クラシカルなネームタグは
右ポケット側に配置されて
ポケット内部にユニチケ付き。
ユニオンチケットは古着屋さんでも
生産工場などを番号表記から
割り出したりする時とかに使われています。



(基本的な姿見が1番です)


数あるチェックの中でも
マドラスはギンガムと並んで
ポップで軽い印象を与えられるので
春の装いにはピッタリなアイテムですね。




2020/03/07(土)
Kohei






最新の画像もっと見る

コメントを投稿